今日は上天草

土曜日は上天草市に行って来ました。海がきれいだったのでカメラに納めましたが、撮影の技術がなくて美しさが伝わらずすみません。

生活相談会に参加

熊本市東区で開催された、食料支援&生活相談会で、県議の西さん、岩田さんらと共に生活相談コーナーのお手伝いをさせていただきました。様々な生活苦にコロナ禍が追い討ちをかけています。「夜も眠れないくらい悩んでいた」と話される方も。どこにも相談でき…

今こそ消費税減税を

昨日は消費税が導入されて32年。今では消費税とられて当たり前みたいになってますが、決して当たり前ではなく、こんな弱いものいじめの不公平税制はありません。ましてやこのコロナ禍のもとで、くらしや商売が極めて厳しい状況にさらされています。まずは緊…

日本共産党のオンライン演説会

鋭い論戦でおなじみの小池晃書記局長をメイン弁士に、日本共産党のオンライン演説会が行われます。ユーチューブで配信され、お手元のスマホやご自宅のパソコンでご覧いただけます。ぜひ小池晃さんのお話をお聞きください。 なお、私の地元渡鹿では、集会所「…

がんばれ武田アナ

今朝の「しんぶん赤旗」より。最近、武田アナが熊本県のご出身であることを誇らしく感じています。大阪に行かれてもがんばって下さい!

7・4豪雨災害と、球磨川の治水を考える講演会

ダムによらない治水を考える県議の会主催によるオンライン講演会が、2月23日に開催されます。 メイン講師は、立野ダム問題について以前熊本で講演していただき、大変好評であった嘉田由紀子参院議員(元滋賀県知事)です。参加受付はメールにて受け付け(nn…

「拡散希望」バイト、パートで仕事がなくなった皆さんへ

(厚労省資料) 厚労省は、パートやアルバイトなど非正規雇用の方々も含め、休業手当が支給されない労働者に賃金の8割を支給する支援金制度を創設しました。しかしまだまだ周知徹底が進んでいないようです。仕事が奪われ困窮している方々、申請さえすればこ…

衆院選政策、ダムによらない球磨川治水策を発表

1月21日、日本共産党熊本県委員会は、「次期衆院選重点政策」並びに「12年間の不作為を厳しくただし、ダムによらない治水を極限まで具体化を」の2つの見解を発表しました。山本伸裕のホームページに全文を掲載しますのでご覧ください。

有明海異変と再生の道を考えよう

きたる13日(日曜日)、午後1時30分から、嘉島町の町民会館で有明海問題の講演会が行なわれます。 有明海異変と漁業不振がなぜ引き起こされたのか、開門調査をめぐる動きは今どうなっているのか、「宝の海」有明海再生の方向性について考える貴重な機会です…

県議会質問終わりました。

12月2日に一般質問をおこないました。傍聴いただいたみなさんお世話になりました。 なお、熊本県議会のページで一般質問の動画は視聴できますので是非ご覧ください。 今回は7・4豪雨災害問題に関し、なりわい再建の問題と治水策の問題を中心に質問させてい…

7・4豪雨災害からの再建と、球磨川治水対策について質問します

日々、目まぐるしい日々の連続でどうもSNSでの発信がおろそかになり、反省しております。さて、11・12月熊本県議会が開会中です。私は今回、一般質問で7.4豪雨災害について取り上げます。 とくに、球磨川治水問題で知事が川辺川ダム建設容認に方針転換し…

球磨川治水対策に住民の声を

29日は県議会本会議で質疑を、そして30日は蒲島知事あてに申し入れを、いずれも球磨川治水の問題で行ないました。 質疑では、ダムによる治水効果が、気候変動のもとでもはや限定的なものとなっている現実を踏まえるならば、ダムあり治水をたとえ選択したとし…

白川の内水被害対策を要望

多忙になるとどうしてもSNSから遠ざかってしまい、反省してます。 14日は朝から地元渡鹿の大井手の清掃の後、ご相談の声が上がっていた白川の内水被害対策・排水ポンプの設置について現地を視察しました。 上野みえ子熊本市議の手配で市土木センターから…

熊本豪雨災害 被災者に真に役立つ支援策の実現のために

余裕がなくて、ついつい更新がおろそかになってしまい反省しています。 12日は、今回の熊本豪雨災害の支援策として初めて打ち出された「なりわい再建補助金」について、真島省三前衆院議員、仁比そうへい前参院議員らとともに県担当課や商工会連合会を訪ね、…

豪雨災害に関し熊本県に申し入れ

この間日本共産党調査団として被災地に入り、実態を掌握してきたことをふまえ、15日、蒲島知事あてに要望書を提出しました。熊本県危機管理防災課にお届けし、忙しい中、課長に対応していただきました。橋田よしあき県書記長、上野美恵子県常任委員(熊本市…

豪雨災害の被災地に今日も行く

9日は人吉市と球磨村、10日は牛深市、11日は人吉市、12日は八代市坂本町と球磨村に入りました。 山添拓参院議員、藤野保史衆院議員、田村貴昭衆院議員、真島省三前衆院議員、本村令斗・塩見寿子人吉市議らとともに行動しました。 発災から一週間以上経過し…

人吉、八代の豪雨災害を調査

7月4日、5日、豪雨災害に見舞われた人吉市や八代市の災害現場を視察しました。 5日は橋本徳一郎八代市議と市内の冠水地帯や球磨川沿いの状況を確認。球磨川右岸の護岸道路の一部が水流でえぐれ、地元住民の方が通行止めのロープを張っておられる最中でし…

立野ダム事業費の大幅増に抗議

6月15日、県議会でコロナ対策を中心に、県政のあり方を問う一般質問をおこないました。 質問の動画は県議会ホームページから見ることができます。また山本のぶひろのホームページで全文を掲載しますのでご覧ください。 現在建設を強行中の立野ダム建設事業費…

月曜日、一般質問をおこないます。

6月15日(月)、県議会で一般質問をおこなわせていただきます。 質問は二人目で、11時10分頃から始まる予定です。新型コロナ問題を中心に、知事と熊本県の姿勢をただしたいと思います。

横田滋さんの無念を想う

20年ほど前に購入し、大きな衝撃と怒りを覚えた本が、今も私の手元にあります。 横田滋さんの訃報に接し、無念の思いでこの本を再び手に取りました。 最愛の娘に再開できぬまま力尽きてしまった滋さん。40年以上もの長きにわたり、どれほどの苦しみや悲しみ…

コロナ禍 観光協会やJA、大学、開業医など訪問

コロナ禍の深刻な影響、ご要望を伺うために諸団体への訪問、聞き取りなどを行なっています。 この間ご協力いただいた関係者の皆さんありがとうございます。 12日は阿蘇市観光協会でお話を伺わせていただきました。やはり観光産業はこの間の行動自粛により…

聞いてることに答えず、施策アピールに終始した蒲島知事

毎度毎度、本文と写真の内容が異なっていて恐縮ですが、写真は「いのち・平和ネット熊本」が行なったコロナ問題での電話相談会の時の様子です。いただいたお電話の、なんと半数近くがシングルマザーからのものでした。従来でさえギリギリの生活を維持してき…

順序が違う! 場当たり的な県の対応

写真は、本日岩田智子県議と医療現場の実態の聞き取りに行った写真です。 昨日の臨時議会では県のコロナ対策について「(支援策が)遅い!、少ない!、狭い!」の観点から質疑を行ないました。詳細はまた後日。 21日午後、熊本県が、事業者に施設の使用停…

冷酷な熊本の生活資金貸付制度

生活資金に困っている方々のための資金貸付制度が、社会福祉協議会を窓口に作られています。このほど新型コロナウイルスの影響を受け、緊急の特例貸付制度が創設されました。ところが熊本県の場合、過去の貸付の滞納があれば、新たな貸付は認めないとの対応…

ヤマガラに豆をくれてやる長女

長女が近くの山頂で、一人ぼおっとしていたそうです。するとそこにたまたまやってきた、どこかのお父さんと小さな子どもさんが豆を分けてくださり、一緒に飛んでくる鳥に豆をあげたそうです。写真はちょうどヤマガラが飛んできたときの写真。お父さんが撮っ…

コロナ自粛で業者は深刻

3月26日、花屋さんや割烹、中華料理店、障がい者就労支援施設、和菓子店などを訪問し、コロナ自粛による影響の状況を伺いました。真島省三前衆院議員、上野美恵子・那須円熊本市議、福田慧一宇土市議、五嶋映司宇城市議らとともに訪問。「3月が一番の書き…

新型コロナ対策の強化を求めて申し入れ

3月17日、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、県民生活に深刻な影響が及んでいることから、いのち・平和ネット熊本の皆さんとともに、熊本県に対し、対策予算の拡充や県独自の支援策強化を求めて申し入れを行ないました。 申し入れでは飲食業を営ん…

2月議会、閉会しました

26日、2月議会が終わりました。最終日は予算議案等にたいする反対討論に立ち、新型コロナ対策、立野ダム建設、水俣病加害企業チッソの子会社閉鎖と全員解雇問題、大空港構想の問題等について意見を表明しました。 突っ込みたいことはいろいろありますが、…

またしても大矢野原演習場で火災発生

米軍と自衛隊による日米共同訓練が行われている大矢野原演習場で、またしても火災が発生しました。 火災は2018年8月の訓練時においても発生しており、その時は自衛隊からの要請をうけた地元の消防団、近隣の住民らも消火活動に参加し、危うく難を逃れたとの…

日米共同訓練の中止を求める

18日から始まった日米共同訓練に抗議し、中止を求める集会が、大矢野原演習場がある山都町で開催され、私も参加してきました。 真島省三前衆院議員が、先日おこなった九州防衛局への申し入れについて報告されました。