2013-01-01から1年間の記事一覧

息子、バスケ試合(の応援。私も)

昨日は長男の部活の大会の応援に参加。出場メンバーは上級生で、息子ら4年生の参加はなし。 初めて小学生のバスケの試合を見たが、すげーかっけー! こりゃあパパママらが熱を上げるのも無理はない。 わが小学校チームもかっこよかった。エースの負傷なども…

消費税増税中止を求める署名行動

今日は「消費税廃止宇城各界連絡会」の署名行動。宇城市のショッピングセンターで民商さんや年金者組合、生活と健康を守る会の方々とともに消費税増税中止を求める署名への協力を訴えた。 何人か「消費税増税に賛成」という方もおられたが、多くの方はやはり…

公約実現へ

本日、参院選の結果を受けて熊本市で街頭演説。「公約実現へ全力をあげます」と訴えた。 写真は朝から熊本市議団の皆さんと市役所前で行なった宣伝の模様。 えっ? 議席獲得できなかったくせに公約実現できるのかって? ご心配なく。私の公約は日本共産党の…

今日から新たなたたかい

日曜日はルールによりブログ更新できなかった。今日からまたやりまっせ。 5万8,982人もの方々からご支持いただいた。すごい数だ。藤崎台球場が何回満員にできるんだ? ともあれ、今日から公約実現に向けてのたたかいが始まる。 私自身は議席獲得はなら…

最後の訴え

http://www.youtube.com/watch?v=zT69MWa_3WY

最後の訴えです。

http://www.youtube.com/watch?v=ftiY2Z3_VyM

明日(2013.7.21)は投票日

日程表(17日、18日)

自転車宣伝隊(14日)

日程表(16日火)

日程表(14日、15日)

次女、誕生日

今日は天草・下田温泉から宣伝しながら熊本市へ。 市内に入って、安倍首相が乗車していると思われる、ものものしい自動車の一行とすれ違った。 それはさておき、こちらは市田書記局長を迎えての街頭演説会。約800人の方にお集まりいただいた。 まずは松岡徹…

日程表(13日)

日程表(10日~12日)

政見放送&経歴放送の放送日時と放送順番です。

日程表

明日から9日までの遊説日程です。公示日から二日間にわたって熊本市内を駆けめぐり、6日から郡部遊説にはいります。山本のぶひろ、元気いっぱい、全県をくまなくめぐり、日本共産党と山本のぶひろの政策・公約を訴え、ご支持を訴えてまいります。みなさんの…

熊本市パルコ前 比例区候補「仁比そうへい」さんと共に街頭演説

7月5日 午後5時半より 下通りパルコ前で、日本共産党比例代表候補の仁比そうへいさんと街頭演説会を行いました。 道行く多くの人々に足を止めていただき、あっという間に人だかりができ、大きな激励をいただき、訴えにも力がこもりました。 自民党・安倍政権…

自共対決の参議院選挙がスタートしました。

私の第一声です。

告示前夜

さて、いよいよ明日から告示。 事務所には、Sさんからプレゼントいただいた手作りの「必勝」ライトが輝いている。 必ず、衝撃を与えるほどの躍進を勝ち取る。がんばろう。

ブログ、グレードアップ中

今朝は事務所近くで各後援会の皆さんと一緒に朝立ち。 女性、労働者、業者、医療など、それぞれおかれている立場から参院選への思いが語られた。本当に国民の暮らしと日本の進路がかかった大切な選挙戦だ。 ところで、動画張り付けなど、ただいまブログのグ…

6.28 原発ゼロにブレーク

福永タマさんからの電話

政見放送の収録や公開討論会が行われるので、ぜひ準備の時間確保を、と要望し、自宅で資料整理をしていた時のこと。一本の電話が鳴った。 受話器をとると、聞き覚えのある声。 「私は島崎の福永と申しますが、今度の選挙ではぜひ比例は共産党、選挙区は山本…

ブログ更新が・・・

携帯タブレットからの更新ができなくなってしまった。なんでだろなー。 移動の最中に更新できないと困るんだがなあ。 ともあれ、仕方なく自宅パソコンで更新中。 今日は「わさもん政治学会」の皆さんから取材をうけた。 これから社会の主役になって行く若い…

南部キャラバン、水俣

本日は南部キャラバン最終日。イン水俣。 午前中つどいでお話させていただき、昼に協立病院内後援会の集まりであいさつ、その後街頭宣伝。夜に決起集会であいさつさせていただいた。 決起集会には東京都議選オルグから帰って来られたばかりの嘉松けんぞうさ…

風をおこすアイテム、取得。

八代市で開かれた「つどい」でプレゼントしていただいたうちわ。 よっしゃ。これで風を起こすぞ! 昨晩は息子のリクエストにこたえて一緒に寝入ってしまったが、3時ころ「東京都議選!」 と飛び起きてネットで確認。 17議席! おおお。すごい。 日本共産…

蓮池節、天草を駆ける

天草キャラバン3日目。天草市の蓮池よしまさ市議と終日街頭宣伝を行った。まさか、ふたたび蓮池さんと一緒に並んで街頭宣伝できる日が来るとは、あの時は想像だにできなかったことだ。 あの日。蓮池さんが事故に遭い、意識不明で病院に運ばれたとの報を受け…

天草キャラバン

今日は合同庁舎前でのおはよう宣伝の後、仁比そうへいさんともに熊本市での街頭演説。 決起集会で挨拶させていただいた後、天草市での演説会とつどいに参加した。今日はこのまま天草に泊まり。ホテルで仁比さんとビールで乾杯し、決意を固めあった。 自共対…

上天草で宣伝

今日は上天草で宮下昌子市議と宣伝。地元の支部の方も同行され、ノボリをもっていただいたりちらしを配っていただいたりした。暑い中、大変お疲れ様でした。 明日は天草市で演説会。明後日も天草の予定。だが今日夜は熊本市でつどいがあるので、これから熊本…

憲法学習会

一昨日、昨日と連続で、女性団体と青年団体それぞれから、憲法についての学習会の講師を頼まれていたので、不肖ながら務めさせていただいた。 その準備の関係でチョー寝不足。ブログ更新しなきゃと思って画面に向かうが、ウトウトしてなかなか進まない。もう…

夜明け前

ここのところ、自民党・安倍政権の暴走に警鐘をならす記事が、ようやく目立ってきた。 3日付け毎日では、「かつての自民党には、改憲派もいれば護憲派もいた。・・・」「それが今では改憲先行一色、アベノミクス批判はご法度という単調さである」と、自民党…