2015-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸石ダムを視察

23日、真島衆院議員とともに芦北町箙瀬地区を訪ね、水害の実態について住民の皆さんからお話を伺いました。 写真は瀬戸石ダムにたまった流木やらごみの山。 ところで、25日は県議会本会議で、水俣病問題で知事に対し質疑を行ないました。 その際の質問原稿は…

台風被害状況を調査

台風15号で深刻な被害に見舞われた氷川町、山江村を訪問しました。 うかがったお話はさっそく9月議会で県にも届け、対応を求めていきたいと思います。 山江ではお話を聞かせていただいた農家の方から、クリをいただいてしまいました。 大きな被害が出ていて…

県は真摯に、水俣病被害の実態と向き合え!

9月7日、特措法判定結果の県の集計結果に関する知事の発言に対して強く抗議し、水俣病被害の全容解明と被害者救済に全力で取り組むよう求める申し入れを行いました(申し入れ全文はホームページをご覧ください)。 9月3日の定例会見の中で蒲島知事は、県…

弊害大きい立野ダムより、ダムによらない治水対策促進を

23日、党県委員会、熊本地区委員会、北部地区委員会、党熊本市議団、同大津町議、同菊陽町議とともに、白川中流域の治水対策強化をはかるよう、申し入れを行いました。 現在白川は、洪水ピーク時で毎秒2300トンの流量を、洪水調節施設(立野ダム及び黒川遊水…

八代市保育協会問題で県に申し入れ

16日、蒲島知事に対し、申し入れを行いました。 八代市保育協会が、組織的に自民党の入党勧誘、資金提供をおこなっている疑惑が浮上したことから、県としての調査と対応を求めたもの。申し入れ全文は山本伸裕のホームページでご覧ください。 ことの発端は、…

アベ政治を許さない

憲法を破壊し、日本を海外で戦争する国につくりかえる戦争法案を、自民公明両党は15日、委員会での採決を強行した。憲法違反・稀代の悪法を、国民主権を蹂躙して押し通すやり方は憲政史上に重大な汚点を残すものだ。 同日夕方、熊本市辛島公園で民主、維新…

戦争法案 採決強行するな

戦争法案が重大局面。自衛隊員が海外の戦場で殺し、殺されることになる違憲の戦争法案を強行することは憲政史上に重大な汚点を残す暴挙だ。絶対に許してはならない。 15日は熊本でも5政党(民主、維新、共産、社民、新社会)による合同の街頭演説会が予定さ…

天草、苓北の大雨被害発生地を調査

9日、天草市、苓北町を訪ね、先月の大雨により被害が発生した地域の調査を行いました。ご案内いただきました関係職員の皆様大変お世話になりました。 先月、一度調査の予定を立てたのですが延期となり今回の訪問となりました。蓮池よしまさ天草市議、石田み…

6月議会閉会!

ようやく6月議会が終わりました。身が持つだろうかと、とにかく大変な日々でございました。 また委員会では総務常任委員会、TPP対策特別委員会、有明海・八代海再生および地球温暖化対策特別委員会に所属し、それぞれ質問やら意見やら述べさせていただき…

大雨による土砂崩れ現場を視察

4日、集中豪雨により土砂崩れが発生し、住民が孤立していると報道された八代市坂本町の災害現場を、笹本さえ子八代市議、内田次一南部地区常任委員とともに視察しました。 災害発生時は3日午前8時前。ちょうどその前後にスクールバスや保育園の送迎バスが…

くまもと自治研総会、次女の高校総体

昨日はくまもと自治体研究所の総会に参加し、宮崎大学の入谷貴夫先生の記念講演「地方創生に地方自治体はどう対処すべきか」を学びました。 現代の地域政策は、これまでの国による外来型開発政策の移植から、地域の特性に根ざした内発的で地域横断的な地域政…

先日は6月議会での一般質問準備の一環で水俣に行きました。 午後は、同市もやいかんで開催されたくまもと未来会議のリレー会議に参加させていただき、少子高齢化、人口減少が進むなかでの地域づくりをどう進めていくかという、大切なテーマについてのリレー…

菊池振興局にお邪魔しました

今日は菊池振興局にお邪魔し、県北広域本部長さん、教育事務所長さんにお会いすることができました。突然の訪問で誠に失礼だったのですが丁寧に応対していただき恐縮でした。 県議も選出区の関係で、どうしても地元密着になりがちですが、県政全体を見渡せる…

マンション建設問題

各地でマンション建設問題が近隣住民の不安を引き起こしているようです。 子どもの通学時の不安、生活道路の混雑、日照権、プライバシー、工事時の騒音や振動、心理的圧迫感等々。住民の方々からすれば、唐突な話に不安が広がるのは当然の事でしょう。 現在…

戦争法案に反対!

23日は党県・地区委員会による戦争法案反対の宣伝・署名行動に参加。「平和憲法をなし崩しに壊し、日本を戦争する国にしようとする戦争法案を、国民共同の力で廃案に追い込みましょう」と呼びかけました。 この宣伝行動は毎週土曜日、12時30分から通り町でお…

テスト入力

今、携帯タブレットからのブログ送信に挑戦中。 うまくいくかな?

6月議会で質問します!

そういえばお知らせしておりませんでしたが、わたし、6月定例県議会でさっそく一般質問をおこなう事になりました。6月24日(水)午前10時から。なんと熊本市議会での山部ひろし市議の一般質問と同じ日時! ともあれしっかり準備して望みたいと思います。ご…

新人議員研修会

このブログのリンクから、私のホームページが開けるようになりました。 今のところ松岡徹前県議時代からの活動記録が大半ですが、貴重な資料も豊富ですのでどうぞご覧ください。 本日は党県委員会の主催で「新人議員研修会」がおこなわれました。選挙中に掲…

あらためます!

またもブログ更新をサボってました。ほんとにすみません。こんな事ではダメです。ほんとに。 活動報告は議員の任務の一つと心得て、悔い改めます。今度こそ。 今後は日々の活動報告を中心に、(なるだけ毎日)更新の努力をしてまいります。頑張ります。 今日…

これからが大事

12日投票の県議選で、松岡徹さんの議席を継承する事ができました。 ご支持いただいた皆さん、ご奮闘いただいた皆さんの期待にこたえる活動を、これから全力でおこなっていく決意です。 今後ともご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。

さあ、明日からスタート

いよいよ明日から選挙戦がスタートする。 戦争する国への変貌か、それとも平和憲法貫けるか、日本が重大な岐路に立っている中で行われる政治決戦だけに、絶対に負けられない。 「やるべき事はやりつくした」とは言いがたいし、まだまだ立ち遅れている。だが…

雇用のヨーコ現る

土曜日に通町で、上野美恵子市議らとともにハンドマイク宣伝を行いました。 すると、なんと熊本にも雇用のヨーコさん登場! しかも2人も! 雇用のヨーコとは、日本共産党ホームページでおなじみ(?)の、党特命PR部「カクサン部」メンバーの一人、雇用担…

背中を追って

今日は2月定例県議会の最終日。松岡徹県議の最後の討論をこの目にしっかりと焼き付けておきたかったが、残念ながら日程の都合でかなわなかった。 松岡さん、2期8年間の議員活動、本当にお疲れ様でした。 松岡さん自身、まだまだ県議会議員としてやりたか…

あれから4年

東日本大震災と福島原発事故から4年が経過した11日、多くの国民が「あの日を忘れない」との思いを新たにしたことだろう。 大切な家族を震災で失った方のお話などを聞くたびに、胸が張り裂けるような思いになる。涙があふれて仕方がない。だがご遺族の方々は…

高橋千鶴子さんを迎えての演説会で元気をいただいた。 安倍政権の暴走ストップと、県民の声がまっすぐ届く県政実現のため、さらに頑張ろう!

さよなら原発!

さよなら原発!くまもと集会に参加しました。改めて原発の恐ろしさを痛感。主催者の皆さん、ありがとうございました。 原発事故が発生してしまえば、人類はいまだそれをコントロールするすべを持たず、まさに根こそぎ社会を破壊してしまう。その事を福島の原…

県民百貨店、閉店。

県民百貨店が閉店されてしまった。 「バスに乗って交通センターで降りて、買い物するのにとても便利だった」、「熊本城が見える休憩所に腰かけ、友達とお話しするのが楽しみだったのに」など、閉店を惜しむ声を私もたくさんお聞きした。本当に残念でならない…

先週、朝宣伝を行っていたところ、高校時代の同級生のA君が声をかけてきてくれた。 A君いわく「外形標準課税をどうにかしてほしい」とのこと。 今、中小業者の中には「アベノミクス不況」といわれる状況が広がっている。大企業の法人税は2年間で1・6兆円も…

多くの方々も同様だと思うが、理不尽に人の命が奪われることには猛烈な憤りを覚える。 「イスラム国」による日本人人質事件。いかなる大義名分を掲げようとも、残虐・卑劣なテロ行為は絶対に、絶対に許す事はできない。テロリストを孤立させ活動不能状況に追…

保守と革新の共闘が日本を救う?

昨年、沖縄では「新基地建設許さない」の一点で、保守と革新の垣根を越えた共闘がひろがり、ついに総選挙においては、沖縄県内すべての選挙区で自民党候補を駆逐するという、歴史的勝利が勝ち取られた。 沖縄で実現した「一点共闘」は、近い将来の日本の政治…