天草、苓北の大雨被害発生地を調査

 9日、天草市苓北町を訪ね、先月の大雨により被害が発生した地域の調査を行いました。ご案内いただきました関係職員の皆様大変お世話になりました。
 先月、一度調査の予定を立てたのですが延期となり今回の訪問となりました。蓮池よしまさ天草市議、石田みどり苓北町議、塚田徹元苓北町議などとご一緒しました。
f:id:yamanob:20150710151456j:plain
 写真は、河川氾濫により大量の土砂が流入した田んぼ。土砂を除去する作業については町からの一部支援があるものの、ただでさえ疲弊し高齢化がすすむ地域で、元通り復旧への困難な道を考えると胸が痛みます。
 また裏山が崩れ、家の壁にまで土砂が押し寄せてきたというWさん宅を訪問。「まさか自分ちの裏がこんなことになるなんて」ととても心配な様子でした。県も町も、住民の安全確保最優先を考え最善の策が見いだせるよう、私も研究していきたいと思います。