2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞスポーツマンシップ

対ドイツ戦での歴史的勝利に大盛り上がり。そんななかで26日付「赤旗」で紹介されたドイツ選手の行動を紹介した記事に心打たれました。これぞ真のスポーツマンシップ! 一方、日本サッカー協会の田嶋会長は、「今、サッカー以外の事を話題にするのは好ましく…

山都町でのゴミ問題学習会

産廃最終処分場の建設計画に不安が広がる山都町でおこなわれたゴミ問題学習会。元日本共産党参院議員で環境活動家の岩佐恵美さんの講演に、会場は満席となりました。住民の皆さんの関心の高さがうかがわれます。翌27日は御船町でも学習会が開催されます。

朝の宣伝が…💦

最近、朝宣伝をおこなう議員・予定候補の方が増えて、場所を先取りされてしまうケースが増えてきました。私も連日場所を変えながら宣伝させていただいておりますが、今朝も予定の場所に到着すると、すでに拡声器の声が。ああ、やられちまった。 というわけで…

いま、政治の歪みをただすとき

昨日は、県労連やいのちネットが主催した「秋の県民集会」に参加し、他の野党代表と共に連帯挨拶をさせていただきました。統一協会との癒着や閣僚の相次ぐ不祥事、物価高騰と生活苦が広がるなかでの、岸田政権の無為無策ぶりに失望と怒りが高まっています。 …

小池晃演説会にご参加ください

熊本市長選挙ではますだ牧子さんが大奮闘されましたが、残念ながら勝利には至りませんでした。しかし選挙戦で掲げた政策は大きな共感を広げたことに、私たちも確信を持ちたいと思います。 さて、小池晃書記局長を迎えての演説会がいよいよ迫ってきました。今…

委員会視察に参加してます

本日は県議会厚生常任委員会視察の最終日です。農福連携や地域ぐるみの何でも相談窓口など、大変学ばされています。 本日熊本に帰り、また明日から市長選頑張らねば。