2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや立野ダムは必要なし ・・・ 熊本市長選を前に、ダム学習会

熊本市長選挙がせまる24日、「いのちとくらし・平和を守る熊本ネットワーク」で、立野ダム問題についての学習会が開催されました。 私も報告者の一人として、報告をさせていただきました。 いま、毎年のように、というか年に何度も、これまでに経験した事の…

再生可能エネルギーを制御し、原発動かす九電に抗議

23日、九電が「電力供給の過多」を理由に、一方では原発を稼働させながら一方で太陽光発電からの供給をストップさせている問題について、「再生可能エネルギーの普及や原発ストップの流れに逆行するもの」として、抗議の申し入れを行いました。 仁比そうへい…

NUMOから締め出しをくらった! 核ごみ処分場説明会

20日、八代市で、原発から出る核のごみについて、最終処分場の適地とされた八代市で説明会が開催されました。 私も参加させていただこうと思い会場にまで行ったのですが、なんと受付で「定員オーバー」との事で入場お断り。 部屋の外で声を聴くだけでよいか…

ありがとう、喫茶レストラン「グルメ」

県庁近くの喫茶レストラン「グルメ」が20日、長年の歴史に幕を閉じ、閉店されることとなりました。 私もしばしば利用させていただいていましたので、感謝の思いもこめて19日夜に行ってきました。 案の定、店はお客さんでいっぱい。「オーダーストップ」…

被災者であっても滞納者を提訴する熊本県

9日、県の育英資金制度をめぐる問題で、学校の先生で作る団体や女性団体らが教育委員会を訪れ、申し入れをおこないました。 熊本県が、熊本地震で被災して仮設住宅で暮らす家族にたいし、県育英資金の返還を求めて訴訟を起こしたことが大きな批判を招きまし…

障がい者雇用者数の不適切な算入に対し、熊本県に申し入れ

障がい者雇用の水増し問題で、熊本県も不適切な算入をおこなっていた問題で、「いのち・平和ネット」や障がい者団体の皆さんと一緒に熊本県に対し申し入れを行いました。