2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「主権回復の日」?

安倍内閣は、疑問と批判の声を押しきって記念式典を強行した。 千島列島の領有を放棄し、沖縄や奄美、小笠原をアメリカの施政権下に置き、米軍の駐留を認め、安保条約で軍事的にも経済的にもアメリカに従属させられることになった日が、なんで「主権回復の日…

残念!

今日は小国町議の児玉さんと一緒に街頭宣伝。地元で粘り強い活動を地道に続けている議員さん。だからだろうと思うが、宣伝時の反応もめっちゃ温かい。 杖立温泉街では大量の鯉のぼりが泳いでいて壮観だったのだが、見物する間もなく移動。車中から撮影を試み…

女子柔道日本一!

先日、女子柔道日本選手権大会で見事初優勝した緒方亜果里選手は宇城市出身。郷土の誇りだ。鼻高々(何で私が?)。 実は緒方選手、うちの事務所のお隣さんである宇城民主商工会の緒方会長の姪御さんなのです。そういえば表情がよく似ている。 緒方選手、日…

北部キャラバン開始

木葉駅なう。この時間になると駅は寂しい。 今日は荒尾、玉名方面で街頭宣伝や「つどい」参加、あいさつまわりなどおこなった。 あっ、そうそう、朝から上野美恵子熊本市議とともに市役所前宣伝もやったんだった。思い出した。雨で結構大変だった。 私は久々…

水俣病申し入れ

水俣病最高裁判決を受けての対応について、熊本県に対し申し入れをおこなった。 判決は、40年にわたってなされてきた水俣病認定のあり方を厳しく批判したものだ。にもかかわらず環境省は早々と、認定基準を見直さないことを表明した。これまでの対応を反省…

豊かな球磨川再生への道

荒瀬ダム撤去への工事が進められている球磨川。荒瀬ダムから約十キロ上流にある瀬戸石ダムの水利権が、来年三月に期限切れし更新時期を迎えることになる。 22日は仁比そうへいさんとともに、球磨川とともに暮らしを営んでおられる関係者の方々からお話をう…

今日も演説会

今日は八代で演説会。連チャンってのは疲れる。 一方昨日ご一緒した仁比そうへいさんは、日中鹿児島の演説会で訴えて八代入りした。 仁比さん、やっぱりすごいなあ。ほとばしる熱い思いを、よくもまああんなに理路整然と話せるもんだ。脳みその作りがきっと…

自分にお疲れさん

今日は午前中、町内子ども会の総会&新入生歓迎会。 学生ボラさんのレクレーションに子どもたちも楽しんでいた。 夜は演説会。舞台裏から仁比そうへいさんをパチリ。 帰宅後夕食。 ああ、今日も疲れた。好物のカレースパゲッティを作りながらカンビールを一…

恐ろしい!

今日、私のFBお友だちのY先生とカミサンが職場で遭遇したらしい。 Y先生からこんなお話があったとのこと。 「最近、家族よりもその家庭の事情に詳しい人が結構いるんですよ。奥さんもダンナのブログチェックしたがいいですよ。」だって。 ちょっとちょっと先…

恐怖の家庭訪問

新学期のこの季節、またまた近づいて参りました。 そう、恐怖の家庭訪問。 別に先生が怖いわけではありません。家の一大清掃が始まるのです。 何でそんなに目の色変えて、きれいに見せなくちゃいけないのか? 別に、普段のありのままの家庭を見てもらったら…

連日、上天草

今日も上天草。ちなみに明日も明後日も上天草。 一応説明させていただくと、遊びにいってる訳ではない。 鮮やかな青空ときれいな海と島々の見事な景観の中で街頭宣伝やってると、ついマイクを釣竿に持ちかえたくなるのはやまやまだが。 写真は維和島、蔵々の…

演説会のご案内

今日は久保山党県委員長と一緒に、土曜日の演説会の案内のため、各団体への訪問活動をおこなった。 ご存じない方にお知らせします。20日土曜日、午後6時半から、県立劇場演劇ホールで日本共産党演説会がおこなわれます。 どうぞお気軽に、多数ご来場下さ…

坂本村で「つどい」

今日も上天草。いい天気。海がきれいだ。 そこで、宣伝カーの上から写真をパチリ。 夜は八代市旧坂本村の鬼丸という、かなり山あいにある地域で開いていただいた「つどい」に参加した。次の写真はお宅の前の小川。天草の海もきれいだったが、こちらの水も清…

不調

今日も上天草。 姫戸の「甲ら家(こうらや)」で昼食。 激励のお言葉をかけていただいた。印象のよいお店でした(^-^)。 どうもこのところ、気分が縮こまっちゃっている。スランプや~。 しっかりせんかい! らしくねえぞ! いや、これが本来の自分なのかな。…

本日の一言

今日は朝から公園の清掃活動。 ただ、一心に草むしり。こういう時間、嫌いではない。むしろ、こんなふうに穏やかに人生を過ごせたらいいのになあと思ったりもする。 だが、そうも言ってられない。清掃後、急いで自宅に戻り、子どもらの昼食用弁当を準備し、…

長女の入学式

今日は、予備校に通うことになった長女の入学式。 へえ、予備校も入学式があるんだ。何はともあれ、新たな門出だ。 受験失敗はつらい経験だったかもしれないが、なあに、なにも心配することはない。長い人生まだまだこれからだ。一年や二年くらいの回り道く…

重大ニュース?

どうも最近、何かと忙しい。 今日は午前、支部会議訪問。午後から街頭宣伝。その合間を縫って、地域の子ども会のプリントを印刷し、仕分けし、係の人に配って回る。 夕方、急いで夕食の支度をし、山都町の支部会議へ。 帰宅後、晩飯をかきこんで食器を洗い、…

きれいになった事務所

本日も街頭宣伝で上天草へ。 夕方、宇城の常任会議に出席。 最近、私がいない間に、宇城の事務所は見違えるほどにきれいになった。 よおくわかったわ。整理整頓が上手な人の手にかかると、こうもちがうものなのね。私って、すっごく事務所を汚くしてたのね。…

次女、高校入学。

今日は次女の高校入学式。私は宮下昌子さんの応援のため上天草へ。 入学式には出席できないが、朝から新しい制服をまとった娘の初々しいいで立ちに、「どうか有意義な高校生活を」と、心の中でエールを送った。 夕飯、わが家族は次女の入学祝で外食。寿司を…

演説は人なり

本日、2ヵ所で演説会。 仁比そうへいさんの話にはいつも心打たれる。 それに比べ、私の話はまったくだめだな。話にならん。こんなんじゃせっかく来てくれた皆さんや、演説会成功に尽力された皆さんに顔向けできん。 もうちょっと向上しないとダメだな。あら…

政治への失望

熊本市帯山地域でのつどいに参加させていただいた。 参加された一人の女性から、利権になびく議員への憤りと、それゆえの政治不信の思いが吐露された。ごもっともだ。 折しも、一票の格差の問題に端を発し、選挙制度のあり方、議員の適正についての論議が活…

親の介護

近くでの行動計画があったので、脳梗塞で入院している義父の病院に立ち寄った。 現在、ものが飲み込めない状態。鼻からチューブを通している。 本人もつらいだろうし、毎日バイクで通院している義母も大変だ。 一方、実父は介護2の判定を受けヘルパーさんや…

読み聞かせ

息子の就寝前に帰宅した時は、いまだに本を読んであげないといけない。今日はめずらしく自分で読んだ。 こんな時間が共有できるのもあとわずかだろうな。早く成長してほしいとも思うが、現瞬間が有り難いとも思う。

今日は休日

ちょっと髪が増えてきたかな?日頃の努力の賜物だな。 今日は次女の高校入学手続き。一日休みにしてもらった。 よかった。小学生の息子が「春休みに一緒に遊ぼうよお!」とうるさいので、時間がとれたらバッティングセンターにでも行こうか、と約束していた…

仏壇に赤旗

数年ぶりに全県をまわっているため、いく先々で御無音をおわびしている。 先日、人吉市に行った際、福田栄さんの御仏壇を拝ませていただいた。 私が前回候補者だった時福田さんは、病身でありながら徒歩で私をつれ回していただいた。地元ではなんといっても…

庶民増税反対!

今日も自転車で宇土へ。 今日は消費税導入25周年の日だ。しかも1年後、8%への税率引き上げが計画されている日でもある。 と、いうわけで消費税廃止各界連絡会の昼デモ(熊本市)に参加。あいさつさせていただきたいた。 そんで、宇土へとんぼ返りし増税…