2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノ暴走政治に国民の審判を!

19日、労働者後援会の皆さんとともに朝の街頭宣伝を行いました。 安倍首相は、今このタイミングで解散・総選挙にうってでれば、野党は対応できないと高を括っているようです。そうして、自公与党が勝利すれば、有権者から消費税増税の路線が信認された、との…

九州・熊本のオスプレイ訓練基地化を許さない!

陸上自衛隊と米海兵隊は、12月に熊本県内で日米共同訓練を実施する計画です。そこに米軍の新型輸送機オスプレイが参加することが決まっています。 12日夜、「日米共同訓練に反対し、オスプレイの訓練基地化を許さない!熊本大集会」(11月21日午後6時~熊本市…

決戦間近!

息子はバスケット部で日々頑張っている。といっても主力は6年生で息子は控えだけど。 昨年のチームも強かったが、今年は県大会制覇の最有力候補だ。 すでに熊日学童、熊本市の大会の二冠を制し、いよいよ23日から県大会。 ここで優勝すれば全国大会への出場…

いのちネットの対県交渉

5日、「いのちとくらしを守る熊本ネットワーク」(略称いのちネット)の皆さんによる、来年度県予算編成にあたっての県当局との要請行動に、松岡徹県議や益田牧子市議らとともに同席させていただきました。 交渉は、生活保護、国民健康保険、子ども医療費、…

MICE計画は中止しかない!

熊本市桜町再開発とMICE計画についての学習会があり、出席させていただきました。主催は日本共産党秋津後援会。 熊本大学名誉教授の鳥飼香代子先生から、桜町一体の開発計画の問題点を分かりやすく解説いただき、大変勉強になりました。 まちづくりの基…

今日は江原の藤本さん、上山さんとともにあいさつ回りを行なった。 ずいぶん歩いたなあ。 お二人の歩数計によると、昼食までになんと6000歩。昼食後、さらに藤本さんと行動を続行。 藤本さんの御歳80歳。その体力と気力には驚くばかりだ。 ・・・と思ってた…