2019-01-01から1年間の記事一覧

長女作成弁当

今回初めて長女が私の弁当を作ってくれました。見た目、私の自作弁当とあまり変わらないようですが。ともあれ、わが家の歴史の記録に残る出来事であります。

瀬戸石ダムの土砂堆積状況を調査

1日、芦北町の瀬戸石ダムの堆積土砂の状況を視察しました。 日本共産党芦北町議の坂本登さんや、「瀬戸石ダムを撤去する会」の土森さんにご案内いただきました。 現在、ダム湖に堆積した土砂の撤去作業を進めるために、ダムのゲートがあけられ、土砂の堆積…

はばたけ! はばたき高等支援学校

1日、熊本県立はばたき高等支援学校の開校記念式典が行われ、出席させていただきました。 生徒さんが作成されたとても素敵なリボンと写真立てをいただきました。 大切にしたいと思います。

あまりに重い安倍首相の罪

とうとう反社勢力までもが、安倍総理の「推薦枠」のもとで桜を見る会に出席していた疑惑が浮上しました。 この期に及んで政府をあげて隠ぺいをはかろうとすることは、もはやその行為自体が犯罪だと言わなければなりません。 芸能界だって、「反社勢力の会合…

災害対策全国交流集会に参加

24日、神戸市で開催された災害対策全国交流集会に参加しました。 神戸大学の塩崎賢明名誉教授が、「今日における災害復興の課題と展望」と題して講演。復興策は「誰のために、何のために」おこなわれるものかと考える事が大事だと強調。 「創造的復興とは…

政府交渉

11月13,14日にいのちネットくまもとの皆さんと政府交渉を行いました。

熊本県に来年度予算編成への要望書を提出

11月1日、熊本県に対し、県政の重要課題に対する対応と2020年度予算編成への要望書を提出しました。 暮らしや私たちの社会の未来に不安が広がる中、県民に希望を届ける県政が求められます。国の悪政にモノが言えないような県政運営では、いまの安倍政権のも…

消費税5%に戻せ

消費税10%増税が強行実施された1日、怒りの街頭宣伝を行ないました。 消費税が結局大企業減税の穴埋めの為に使われてしまっていること、最悪の弱い者いじめの不公平税制であること、業者の経営を追い詰めるものであることなど考えると、「消費税廃止」を…

水道民営化への突破口ではないのか

写真は9月26日、核兵器廃絶を求めるヒバクシャ署名への協力を求める宣伝活動に参加した時のものですが、以下の本文内容と写真とは関係ございません。あしからず。 9月30日、9月県議会の最終日を迎えました。マイナンバー制度に関連付けするための補正…

改憲阻止、安倍政治退場へ 市民と野党の共闘さらに

安保法制強行から4年目となる9月19日、「安倍政権の退陣と『戦争法』の廃止を求める」市民パレードが、市民と野党共同の実行委員会主催で行われました。 また、9月22日には「平和・民主・革新の日本をめざす熊本の会」(通称革新懇)の総会が開催されまし…

公立、私立学校の先生方と

表題との関連はございませんが、写真は24日に行なった前衆院議員・真島省三さんとの街頭宣伝です。きたる衆院選で必ず真島さんを国会に送り返さないといけません。 さて、先週から今週にかけて学校の先生方から状況をお聞きする機会がありました。23日は…

日韓対立の早期平和的解決を

8月20日、蒲島県知事に対し、日韓対立の問題について「両国首脳間の話し合いで早期に事態の打開をはかれ」と強く安倍首相に要請するよう求め、申し入れを行ないました。日高伸哉党県委員長、山部洋史熊本地区常任委員、坂本登芦北町議らも同席しました。 …

自治体学校

8月17日、くまもと地域自治体研究所が主催する第6回「くまもと自治体学校」が嘉島町で開催され、私も参加させていただきました。 熊本学園大学の高林秀明教授が、「社会保障と政治を改革するためのアイデア」と題して記念講演。住民の暮らしを大切にする制…

いのち平和ネットの対県交渉

8月19日、労働組合や医療、商工業、女性、障がい者関係団体が加盟する「いのちとくらし・平和を守る熊本ネットワーク」が、来年度の熊本県の予算編成に対し要望書を提出。各関係課と意見交換しました。私も終日参加させていただきました。 じっくりと意見交…

社会保障研修会

24日から大阪社保協の社会保障研修会に参加しています。 介護、女性と子どもの貧困、国保の問題など、しっかり理解を深め、今後の活動に生かしていきたいと思います。

性急な改憲を望まぬ民意が示された

本日、朝宣伝を行ないましたが、写真をとりそこねました。写真がないと寂しいので、以前どこかの海岸べたで撮っていただいた写真を張り付けました。なので写真と今朝の宣伝は関係ありません。あしからず。ちなみに写真は、眠りながらしゃべっているわけでは…

河川の管理は大丈夫か?

土曜日から断続的に強い雨が降っていることから、22日の朝、地元渡鹿から、白川の様子を見て回りました。 さいわい流量は危機的な状況ではありませんでしたが、中流域では写真のように、越水がコンクリート護岸の内側から土砂をえぐり取り、護岸を押し流して…

あべ広美さん、渡鹿での訴え

14日、渡鹿であべ広美さんが心のこもった訴えをおこなわれました。

益城町の水害被害を調査

2日、益城町の木山川が氾濫し農地に土砂が流入するなどの被害が発生していることから、甲斐康之・益城町議とともに現地調査をおこないました。 木山がわが氾濫した地点では、ちょうど県職員の皆さんがテレビ(報道ステーション)の取材を受けながら、応急的…

大雨に注意を

30日は未明から激しい雨となりました。明るくなってから白川の水位の様子を見て回りました。 まだ大雨の危険性は今後も続く模様です。 水位が上がった河川は危険ですので、皆様気象情報に十分お気をつけて。

あべ広美さん、街宣1000回!

県民と野党共同の予定候補としてがんばっているあべ広美さんが、ついに街頭宣伝1,000回を突破しました。 29日は上通り入り口で、1000回目の宣伝行動。聞いている人達に懸命に、誠実に呼びかけるあべ広美さんの訴えに大きな共感が広がりました。 おごる自民党…

6月県議会で一般質問

13日、6月県議会で一般質問をおこないました。 傍聴していただいたみなさんありがとうございました。 質問がこれからの県政運営にプラスの影響を与えるものになればと願っております。またそうなるためにも今後一層頑張らねば。

水俣から荒尾まで

26日はずいぶん移動距離が長い一日となりました。 まず、朝から生活相談の関係で宇城市へ。 次に、熊本市に帰り、熊本県商工団体連合会の定期大会であいさつさせていただきました。 午後から、共産党水俣市議団との会議で水俣市へ。同市が直面している、県…

消費税増税ストップ

24日、消費税廃止各界連絡会主催で、「10%増税中止、安倍改憲NO!」を訴える昼休みデモが行われました。 いま、消費税を引き上げるべきではないというのが国民多数の声です。一緒に声をあげ、増税ストップさせましょう。

引き続き市・町議選応援

市・町議選応援の日が続いております。 18日は菊陽町の小林久美子さん、合志市の濱元幸一郎さん、荒尾市の北園としみつさん勝利をと、それぞれ訴えました。 19日は益城町の仮設団地を回り、被災者に寄りそった復興支援策の拡充のためにも甲斐やすゆきさんを…

市議・町議選応援で各地へ

いっせい地方選挙後半戦真っ只中です。 人吉や小国、南小国、益城などうかがっています。 明日は菊陽、合志、荒尾行きの予定です。 それぞれのカラーはあるものの、各自治体で、住民の利益を守って党議員・候補が奮闘しています。 日本共産党候補全員の勝利…

熊本地震発災から3年

熊本地震発災から3年目の日を迎えました。午前中、県主催の追悼式に出席(写真は昨年のもの。県HPより)しました。 私は選挙中、「熊本地震からの暮らし・住まい・生業の再建は、現在もなお重要課題」と強調して、被災者に寄りそった支援策の拡充を強調して…

投票日翌日の街頭宣伝

おかげさまで、どうやらこうやら再選させていただきました。 ご支援いただいた皆様のおかげで押し上げていただきました。 再び託していただいたこの議席、皆さんの思いに応える活動をこれから四年間、誠心誠意やってまいりたいと思います。 投票日翌日の8日…

もうひとまわり、あと一歩!

7日、選挙戦は今日が最終日です。出なくなった声をしぼり出し、訴えぬきました。 党員の皆さんや赤旗読者の皆さん、党後援会の皆さん、地元地域の皆さん、応援していただいている皆さんに支えられ、選挙戦をたたかう事ができました。ぜひとも皆さんの熱い思…

あべ広美さん、ありがとうございます。

4日、参院熊本選挙区の野党統一候補、あべ広美さんが応援に駆けつけてくださいました。東区のなすまどか市議候補とともに街頭で訴えをおこないました。 あべさん、大変お世話になりました。