2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しんぶん「赤旗」印刷現場にて

ここは「あかつき印刷」九州営業所さん。ちょうど「しんぶん赤旗」日曜版が印刷されているところです。 先日、あかつきさんの会社見学の機会をいただきました。実際の新聞が読者の手元に届くまでに、多くの方々の誠意ある作業があることを実感しました。 真…

まさに熊本の戦場化・健軍駐屯地への攻撃を想定

20日の参議院外交防衛委員会。熊本の健軍駐屯地を含む6施設で司令部の地下化が進められていることについて、山添拓議員が追求しました。なんと核兵器による攻撃からの防護も想定していると言います。 敵基地攻撃能力の保有により、日本が緊張関係を高めるか…

熊本の地下水を守れ

写真は13日付「熊日」より。テレビニュースでも報道されていましたが、大変心配なニュースです。検出されたのは、PFOSとPFOAという有機フッ素化合物(PFAS)。 私は2月県議会で地下水汚染の問題について知事にお尋ねしました。以下はその質疑か…

新入生 カルトからの勧誘に気を付けて

20日付「赤旗」より。大学のサークル勧誘を装うなどして、新入生の「友達になってください」といったSNS投稿に、カルト団体が入り込んでくる手口が紹介されています。 今行なわれている地方選挙の中で、統一協会による反共謀略ビラが配布されていますが、…

地下水と有機フッ素化合物(PFAS)問題

昨年12月の一般質問、及び2月議会における質疑でTSMC進出に伴う地下水枯渇、あるいは汚染の懸念について取り上げました。ただ大変申し訳ないことに私は議席をなくしてしまい、少なくとも議会の場では今後4年間、追及することができなくなってしまいました。…

引き続き頑張ります。

ご支援いただいた皆さんには大変申し訳ない結果となりました。ただ、訴えてきた公約実現のため、引き続き奮闘してまいります。 今朝は市議選で当選された上野みえ子さん、井芹えいじさんと一緒に市役所前で街頭宣伝をおこない、これからの決意を表明しました…