深刻な打撃 ノリ生産者からお話伺う


 先月の寒波による暴風で、ノリ養殖に甚大な被害が発生しました。わたしは有明海八代海の再生問題に取り組む特別委員会の所属でもありますので、現在開会中の2月県議会に現場の声をしっかりと届けなければなりません。ということで荒尾市の北園市議、玉名市の前田市議とともに生産者の方からお話を聞かせていただきました。
 熊本県は全国4位のノリ生産県。しかしノリ養殖の生産者は激減しています。今回の被害に対する支援策に、しっかり県や国が取り組んでいくよう求めていきたいと思います。同時に、気候変動や地球規模での食糧危機の懸念が広がるもとで、持続可能な社会の構築のためには、もはや国をあげて基幹産業のあり方や後継者の育成について考えていかなければならない局面にきているように思います。