2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本地震の党国会調査

昨日から2日間、日本共産党国会調査団による、熊本地震1年の現状と課題をつかむ訪問、視察、懇談活動を行いました。 国会から小池晃書記局長、田村衆院議員、真島衆院議員、仁比参院議員、松岡比例予定候補、益田、関根、上野衆院各選挙区予定候補など総勢…

大阪でんねん

いま、大阪に来てまんねん。 今回は日帰りチャイマス。 「このくそ忙しいときに」って怒らんといてくださいませ。なにせ議員は勉強しないといけないのです。 しっかり気合いを入れて勉強してきますさかい、かんにんしとくんなはれ。

上天草市に行ってきました

本日は上天草市議選最終日。 宮下昌子さん勝利へ、応援宣伝に行ってまいりました。 「ちゃんとしたひとがおらんばいかん」等々、多くの期待の声をお聞きしました。

羽田にて

いま羽田空港。時間があるのでブログ更新中です。 本日は、またしても東京への日帰り出張でありました。 また頭をスッキリさせて頑張らねば。

前震から一年

13日、熊本地震から一年が経過し、現時点での課題を整理し、いのちネット熊本の皆さんと対政府交省を行いました。 内容はまたホームページでも紹介させていただきます。 さて14日は午前、県主催の追悼式典に出席させていただいた後、午後から法律相談会を渡…

新学期スタート‼

11日は地元の帯山中学校入学式に出席させていただきました。翌日は小学校の入学式も予定されております。いよいよ新学期も始まるわけでありますが、新入生の皆さんはきっと様々な不安・期待に胸高鳴らせ、緊張もしていることでしょう。子どもらが伸び伸び…

立憲主義を未来へつなぐ大学人の会

ありゃ? 写真が反対になっちゃったかな? 今日は「立憲主義を未来へつなぐ大学人の会」設立の集会に、「誰でも参加できます」とのチラシを見て参加させていただきました。 熊本大学法学部の阿部悠貴先生のお話を大変興味深くお聞きしました。ポピュリズム台…

全国的にも先進的な黒川の治水対策

本日は黒川で進められている治水対策事業の状況を視察しました。年度の切り替わりで多忙な中県の関係職員の皆様には大変丁寧にご説明いただきました。 黒川では平成3年、24年と水害に見舞われたことから、治水対策の事業が進められていますが、内牧の中心街…

涙ながらの訴え

今日は衆院予定候補であり、党熊本地震対策本部長でもある松岡勝さんと一緒に街頭宣伝、そして熊本市東区の応急仮設住宅を訪問し、入居されておられる方々のご要望伺いに回りました。 日中でもありご不在が多かったのですが、声をお掛けしたところでは大半の…

益城の仮設で孤独死

益城町の惣領仮設団地で男性が亡くなられました。孤独死と見られています。 甲斐康之前町議とともに役場を訪問し、お話をうかがった後、団地の自治会長さんからもお話を聞かせていただきました。 震災でせっかく助かった命。一人の孤独死もうむまいと声かけ…

しみじみと一年

先日、学生時代からの知り合いでありますバイク屋さんに立ち寄りました。 実は私、こんなんしてますけど、昔はナナハンとかに乗ってた、バイク夢中小僧だったのです。 そのバイク屋さんは地震で店舗は全壊。私もなんとか力になれないかと、グループ補助の支…