しみじみと一年

 先日、学生時代からの知り合いでありますバイク屋さんに立ち寄りました。
 実は私、こんなんしてますけど、昔はナナハンとかに乗ってた、バイク夢中小僧だったのです。
 そのバイク屋さんは地震で店舗は全壊。私もなんとか力になれないかと、グループ補助の支援についてご案内を差し上げたこともありましたが、結局ほとんど自力、そして仲間の皆さんの支援などで再建にこぎ着けたとのことでした。「この一年、ほんとに必死だった。けどやっとここまで来た。」とのご主人の言葉にはしみじみと実感がこもっていました。
 傍らにはちょろちょろとちっちゃい子どもが。孫ちゃんか?
 ご夫婦の結婚式にはバイク仲間で結婚式に押し掛けた懐かしい時代を思い出しつつ、これからも是非バリバリと頑張っていただきたいと思った次第です。