震災レポート⑧

 29日、ご近所の一人暮らしの方の家の片付けのお手伝いをした後、田村貴昭衆院議員とともに熊本市内の避難所を複数個所回りました。熊本市が避難所の運営や食事の提供、諸問題の解決にあたって指導的役割が発揮されてこなかったため、自治会やPTAの皆さん、学校の先生方がどんなにか苦労されてきたか、その一端が痛切に伝わってきました。すべての被災者が元の生活を取り戻せるようにとの願い、また復興に向けて政治の役割を大いに発揮してほしいという願いを重く、重く受け止めました。
 30日は個別の問題で県の関係部局の対応を確認した後、益城町エミナースやテクノリサーチパークで車中泊をしておられる方々の様子をうかがって回りました。その帰り道、知る人ぞ知る第二空港線のホットドッグ屋のおっちゃんに声をかけ、営業再会を喜びました。
f:id:yamanob:20160430135100j:plain
 「赤旗」でも紹介されていた「龍虎ラーメン」も営業再開しました!建物や器材も大きな被害を受け、開店以来空にしたことがなかったという秘伝のスープも失われた中で、地域の方々にボランティアで食料の提供をおこないながらの営業再開。希望の光を与えてくださるような奮闘に敬意を表しつつ、なじみのラーメンの味に舌鼓を打ちました。