家族に感謝


 昨日は私の誕生日でした。メッセージを寄せていただいた皆さん、ありがとうございました。
 昨日はカミサンと長女が共同でケーキを準備してくれました。写真は薄暗いですが、電気代を辛抱しているわけではありません。
 別県にいる次女からはメッセージを、長男からはバイト代で買ったというハンカチをもらいました。つくづく、暖かい家族に囲まれて私は幸せ者です。
 子どもの頃、「大人になったときの夢」を聞かれ、「平凡でも、わが家のような仲のいい家族がつくれたらいい」と答えていたことを思い出します。山あり谷ありではありますが、その夢が実現しているんだなと思うと感謝で一杯です。
 一方では、家庭を統一協会によって壊された、なんともやりきれない報道が繰り返されています。世界と家族の平穏を守る政治の役割というものを、政治の場に身をおいているものは改めて胸に刻まなければなるまいと思います。