5月1日という日

f:id:yamanob:20170501101041j:plain
 今日はメーデー。労働者が、働くものの権利擁護と国際連帯をかかげ、つどう日。「万国の労働者団結せよ」などというと、今時流行らないと言われちゃいそうですが、やはり私としては肩でも組んでインターナショナルを歌いたくなる特別な日であります。
 そしてもうひとつ。5月1日と言えば水俣病が公式確認された日でもあります。61年の年月を経てもなお解決の見通しが立たない水俣病問題。加害者である国、熊本県チッソは被害の実態と真摯に向き合い、すべての水俣病被害者を救済するという立場にしっかりと立たせていかなければなりません。
 私はメーデー集会に参加したのち、松岡勝・比例予定候補とともに水俣に向かい、福岡から合流した仁比そうへい参院議員と一緒に不知火患者会の皆さんとの懇談会に出席。手渡された要請項目の実現のために力を尽くして参りたいと思います。