2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長女、東京へ

桜咲き、そして散る時期は、いつも柏原芳恵さんの「春なのに」のメロディーが思い浮かび、切なくもの悲しい気持ちになるのは私だけでしょうか。 またまた私事で恐縮ですが、本日(あ、もう昨日になってました)長女が新たな家庭を築くために東京へと旅立ちま…

田村貴昭さん、ありがとう

田村貴昭衆院議員から、私の名前を頭文字にした激励メッセージをいただきました。感謝感激です。【や】優しさと強さを兼ね備え 【ま】まじめにコツコツ2期8年 【も】もっともっと子供たちのために 【と】届けます。あなたの願い 【の】NOと言える勇気。悪…

政治を歪めている組織からの共産党攻撃

日本共産党は、霊感商法や高額献金など、数々の問題を引き起こしている、統一協会と自民党とのズブズブの癒着を徹底して追及しています。 ところが、「政治のゆがみをただせ」と頑張っている共産党に対し、政治をゆがめている彼らから、陰湿で卑劣な攻撃がお…

おめでとう世界一

WBC、やってくれました。感動をありがとう。 スポーツ観戦大好きな私としては、しばらくこの問題でブログを埋め尽くしたいところですが、自重します。 さて、いっせい地方選目前となりましたが、なんと国際勝共連合=統一協会が、日本共産党を攻撃するビラを…

今期最後の定例議会、閉会

17日、2月定例の県議会最終日でした。私は反対討論にたち、大型開発偏重の予算編成から、県民の暮らしや持続可能な社会づくりへの予算拡充を求めるとともに、「暮らせる年金実現」「悪質商法から消費者を守る法改正」を求めた請願の採択を求めて討論をおこな…

年金制度 わがどんが(自分たちの)心配の前に

6日、県議会厚生常任委員会に、物価高騰に見合う年金支給額への改善を訴え、国に意見書の提出を求める請願が、「年金者組合」の皆さんから提出されました。 物価高騰が続く中で高齢者の命綱である年金は実質目減りしており、ますます厳しい生活を余儀なくさ…

地下水を守れ

少し時間がたってしまいましたが、10日、日本共産党として地下水保全に関わって蒲島知事に申し入れをおこないました。 TSMCの進出に伴い、地下水かん養の問題や、枯渇や汚染から地下水を守る問題など、いま大変懸念しなければいけない問題が発生している…

市田副委員長を迎えての街頭演説会

本日は市田忠義・党副委員長を迎えての街頭演説会。多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。また、商店街やご通行中の皆様にもご協力いただきありがとうございます。 私、県議第一選挙区の山本のぶひろと熊本市議中央区・上野みえ子さん、東区…