流しも一期一会

 この間、宣伝カーでの移動中は音を出していなかったので、いわゆる「流しスポット」を録音することにした。

 写真はボイスレコーダーに録音してる最中の図。長男に撮ってもらった。なんとなく、後ろ姿に哀愁がただよってるな。

f:id:yamanob:20130509205107j:plain

 流し宣伝と言えど、侮ってはいけないのだ。多分、通常の街頭演説よりも、部分的にせよ流しの演説を耳にする人の方が、人数としては圧倒的に多いことだろう。

 それだけに、いかに簡潔に、伝えたい思いを言葉にのせることができるかが大事なのだ。

 宣伝カーで一瞬のうちにすれ違う人々の姿を思い浮かべながら、心を込めて訴える。

 みなさん、聞いてください。私たちの暮らしを、安全を、平和を、子どもらの未来を、どうか守っていこうではないですか。

 そんな思いが伝わりますように。