2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本を戦場にするな

25日は日本共産党の基地問題対策の責任者である小泉親司さんを講師におこなわれた学習会に参加しました。 岸田政権のもとで、いま政治のあり方がどんどん軍事最優先に傾いています。熊本が戦場になることを想定した備えを強化する一方で、戦争を回避し平和を…

深刻な打撃 ノリ生産者からお話伺う

先月の寒波による暴風で、ノリ養殖に甚大な被害が発生しました。わたしは有明海・八代海の再生問題に取り組む特別委員会の所属でもありますので、現在開会中の2月県議会に現場の声をしっかりと届けなければなりません。ということで荒尾市の北園市議、玉名…

熊本を戦場にするつもりなのか

岸田政権はいま、他国の領土奥深くまで射程を定めて打ち込むことができるミサイルをアメリカから大量に購入し、健軍自衛隊駐屯地にも配備を進める方針です。日本が攻撃されていなくても、アメリカと一体となって他国に武力攻撃ができるという安全保障政策を…

長女、婚姻届提出

私事で恐縮ですが、本日、長女が婚姻届けを提出しました。 長女が、人生のパートナーとなる素晴らしい人と巡り会えた幸運に感謝の思いでいっぱいであります。これからいろいろ山あり谷ありでしょうが、どうか充実した幸せな人生を歩んでいってほしいと願うも…

みんなと一緒に街頭宣伝

自分一人で「やるぞ!」と決めて始めた夕方の定時定点宣伝でありますが、一緒に参加してくださるかたが一人、二人と増えて、今日はなんと8人!感謝感激であります。「戦争は絶対いかんよ」と声をかけながら赤旗号外を渡す皆さんの姿に胸を熱くし、この頑張…

写真は、田村衆院議員、仁比参院議員から4年前に頂いた為書き。自宅にきれいにとっておいたのが再利用できるので、わざわざ新しいのは結構ですよと言おうと思っていたのですが、その前にご両人から、今回も為書きを頂いてしまいました。本当にありがとうご…

各区で決起の集まり

5日は中央区、北区、東区それぞれで「事務所びらき」、「新春のつどい」に多数の方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。ごあいさつ頂いた皆さんそれぞれから、日本共産党の議席への評価や期待感を語っていただき、感謝と新たな決意の思いで…