2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

県議選、明日告示

いよいよ明日(29日)、県議選・市議選が始まります。 自民党支配の県議会のもとで、安倍政権の悪政丸のみの県政運営がまかり通っている実態を告発し、県民の立場での転換を訴えてまいります。再び皆さんのお役に立てるよう、全力でがんばります。 先日、「…

2016年4月14日(熊本地震前震発生)の日のこと

24日、田村貴昭衆院議員が来熊。ご一緒に街頭演説もしていただきました。 田村さんは、いつもの名調子の演説の中で、熊本地震発災の日のことを紹介してくださいました。 その日の記憶はいまも鮮明に記憶していますので、ここで紹介させていただきます。 2016…

若者の名簿提出を求める自衛隊に積極的に応じる熊本県

熊本県は、自衛官募集に関して若者の名簿を「紙媒体」で提供することについて、配慮するよう求めた要請文書を各市町村に通知しています。 もちろん、名簿提供の要請に市町村が応じる義務は、さすがにいくら安倍政権のもとでも強要できるものではありません。…

3・20県民集会に参加

「春の要求実現 3・20県民集会」であいさつさせていただきました。 空前の規模で内部留保を溜め込んでいる大企業の、労働組合からの要求にたいする回答がいっせいに出されていますが、前回を下回る低額回答となっています。 「大企業が儲かれば、国民に恩…

ご仏前に誓う

写真は、先日真島省三前衆院議員とともに街頭宣伝を行った時のものですが、またしても写真と関係のない話をさせていただきます。 先日、長く地域の支部長さんとして奮闘してこられた先輩党員の方が亡くなりました。葬儀に参列できなかったので、ご自宅に弔問…

種子法問題での学習会に参加

17日、元農林水産大臣の山田正彦さんを講師に迎え、「種子法廃止・種苗法の運用とこれからの日本の農業について」と題しての学習会が開催され、私も参加させていただきました。 安部政権は、米・麦などの種子の開発・普及は都道府県の責任としてきた主要農産…

2-3月県議会、本会議で討論をおこないました。

本文と写真は関係ありません。あしからず。 15日、県議会最終日を迎えました。 私は2019年度熊本県一般会計予算案に対する反対討論をおこないました。討論原稿はホームページ「日本共産党 山本のぶひろ」に掲載しますのでご覧ください。 日本共産党熊…

中学卒業式に出席

本日は、地元帯山中学の卒業式に出席させていただきました。卒業生の皆さん、そして保護者の皆さんおめでとうございます。 中学の3年間、熊本地震もあったし、楽しかったことつらかったこと、様々なことをあなたたちは経験してきたことと思います。 その経…

2月議会・本会議での反対討論

現在、2-3月県議会開会中です。2月27日の建設常任委員会においては、益城町の区画整理事業に関連し、審議会が本当に土地所有者・地権者らの意見を事業に反映させるための組織として成立しているかについて執行部の見解をただしました。 28日本会議では先…