2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弊害大きい立野ダムより、ダムによらない治水対策促進を

23日、党県委員会、熊本地区委員会、北部地区委員会、党熊本市議団、同大津町議、同菊陽町議とともに、白川中流域の治水対策強化をはかるよう、申し入れを行いました。 現在白川は、洪水ピーク時で毎秒2300トンの流量を、洪水調節施設(立野ダム及び黒川遊水…

八代市保育協会問題で県に申し入れ

16日、蒲島知事に対し、申し入れを行いました。 八代市保育協会が、組織的に自民党の入党勧誘、資金提供をおこなっている疑惑が浮上したことから、県としての調査と対応を求めたもの。申し入れ全文は山本伸裕のホームページでご覧ください。 ことの発端は、…

アベ政治を許さない

憲法を破壊し、日本を海外で戦争する国につくりかえる戦争法案を、自民公明両党は15日、委員会での採決を強行した。憲法違反・稀代の悪法を、国民主権を蹂躙して押し通すやり方は憲政史上に重大な汚点を残すものだ。 同日夕方、熊本市辛島公園で民主、維新…

戦争法案 採決強行するな

戦争法案が重大局面。自衛隊員が海外の戦場で殺し、殺されることになる違憲の戦争法案を強行することは憲政史上に重大な汚点を残す暴挙だ。絶対に許してはならない。 15日は熊本でも5政党(民主、維新、共産、社民、新社会)による合同の街頭演説会が予定さ…

天草、苓北の大雨被害発生地を調査

9日、天草市、苓北町を訪ね、先月の大雨により被害が発生した地域の調査を行いました。ご案内いただきました関係職員の皆様大変お世話になりました。 先月、一度調査の予定を立てたのですが延期となり今回の訪問となりました。蓮池よしまさ天草市議、石田み…

6月議会閉会!

ようやく6月議会が終わりました。身が持つだろうかと、とにかく大変な日々でございました。 また委員会では総務常任委員会、TPP対策特別委員会、有明海・八代海再生および地球温暖化対策特別委員会に所属し、それぞれ質問やら意見やら述べさせていただき…