5野党合同演説会

f:id:yamanob:20180327183150j:plain
 27日、森友疑惑の徹底解明、安倍内閣の総辞職を求める、県内5野党合同の演説会が開催されました。私も日本共産党を代表し連帯あいさつさせていただきました。
 あいさつでも申し上げましたが、森友問題でうきぼりとなっている安倍政権の大問題は、本来は弱い人のために役割発揮すべきである政治が、1番強い人に奉仕するための道具となってしまっている事ではないでしょうか。これは単に与党対野党という政争問題ではなく、まさに権力者のための政治を許すのか、国民のための政治を取り戻すのかという根本問題が問われているように思うのです。国会内だけの政争で済ませるわけにはいきません。国会を包囲し、安倍政権を包囲し、独裁政治を包囲する国民世論を、保守層をも巻き込んで形成していかなければならないのではないでしょうか。今まで安倍政権を支持してきた方々も、ここまで国民が愚弄される政治を許していいものか、ということをぜひ考えてほしい。