2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急放流と河川整備計画

26日の県議会では蒲島知事に対し、球磨川水系河川整備計画と「緊急放流」の問題で質疑をおこないました。 ちょうど27日付の熊日「射程」で、同様のテーマでの論説が掲載されていましたので、それを張り付けさせていただきました。 私の質疑と蒲島知事の答弁…

議員にあるまじき飲酒・喫煙

甲子園の応援席で喫煙・飲酒した井手順雄県議への批判の声が収まりません。 21日は、市民の土森武友さんが「ひとりの市民」として井手県議の辞職を求め、議長に申し入れをおこなわれました。 また22日には、「いのちと暮らし・平和を守る熊本ネットワーク」…

台風一過

今日はNPO法人ドットジェイピーの皆さんが企画した「推し活イベント」に、共産党を代表して私たちの政策の一端を報告させていただきました。企画の準備・運営にご尽力いただいた皆様、大変ありがとうございました。 未来の社会を担う若い方々が、こうしたイ…

両校のファインプレーに拍手

夏の甲子園の話題では、一方で非常に残念な「喫煙、飲酒」の問題が取り上げられていますが、一方で高校球児の心温まるニュースも報道されています。 9月13日付しんぶん「赤旗」日刊紙に上記の記事が掲載されていました。 甲子園出場をかけた奈良県大会の決…

川辺川現調シンポと熊建労大会

4日は朝から相良村体育館で行われた川辺川現地調査(シンポジウム)に参加させていただきました。 国交省と県は、公聴会でもパブコメでも圧倒的多数の反対意見が寄せられているのに、新たな流水型ダムを建設するための河川整備計画策定を強行しました。シン…

日本の進路が問われている

3日、県平和委員会の定期総会に参加しました。 ジャーナリストの布施祐仁さんが「米中ミサイル軍拡競争と日本の進路」と題し、記念講演をされました。 いま自衛隊は米軍の指揮下のもとでの合同軍事演習を強化していますが、米中の軍事的緊張が高まり、戦争…