2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台おでんの店「行平」

熊本市花立にある屋台おでんの店「行平」。たまたま、本日のTV「かたらんね」で紹介されていたそうですが、そうとは知らずに昼飯を食べに立ち寄りました。 飲食店を始め、多くの店舗がコロナ不況に苦しんでいます。日本共産党として先週も、熊本県に対し「医…

感動と感謝のネコ救出劇

18日夕方、長女から突然の電話。「車のエンジンルームにネコが入ってる!」 聞くと、走行中に「ニャーニャー」と鳴く声が聞こえるので、ボンネットを開けたらなんと小さな猫。脱出させることができないという話でした。 急いで現場に駆けつけると、近所の方…

和水町の浸水被害現地を調査

8月15日、床上浸水被害が発生した和水町西吉地の災害現場を視察しました。 橋田よしあき衆院熊本二区予定候補、笹渕賢吾元和水町議、大森秀久長洲町議らとともに現地を訪ねました。 今回の被害は、県の工事で設置された暗渠のところに流木等が詰まり、小川…

大雨に注意を!

少し雨が小康状況となったので、白川沿いを見て回りました。 まだまだ雨に警戒が必要です。また、どこで線状降水帯が発生するかもわかりません。 皆様も気象情報には十分お気を付けください。

三つの申し入れ

8月6日は3つの申し入れをおこないました。 一件目は九州農政局に、有明海異変をめぐる裁判において、裁判所が提案した通りに国は話し合いのテーブルにつくべきだと求めるもの。二件目は、昨年の豪雨で被災し、復旧の見通しがたたないJR肥薩線の復旧を求める…