2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聞いてることに答えず、施策アピールに終始した蒲島知事

毎度毎度、本文と写真の内容が異なっていて恐縮ですが、写真は「いのち・平和ネット熊本」が行なったコロナ問題での電話相談会の時の様子です。いただいたお電話の、なんと半数近くがシングルマザーからのものでした。従来でさえギリギリの生活を維持してき…

順序が違う! 場当たり的な県の対応

写真は、本日岩田智子県議と医療現場の実態の聞き取りに行った写真です。 昨日の臨時議会では県のコロナ対策について「(支援策が)遅い!、少ない!、狭い!」の観点から質疑を行ないました。詳細はまた後日。 21日午後、熊本県が、事業者に施設の使用停…

冷酷な熊本の生活資金貸付制度

生活資金に困っている方々のための資金貸付制度が、社会福祉協議会を窓口に作られています。このほど新型コロナウイルスの影響を受け、緊急の特例貸付制度が創設されました。ところが熊本県の場合、過去の貸付の滞納があれば、新たな貸付は認めないとの対応…

ヤマガラに豆をくれてやる長女

長女が近くの山頂で、一人ぼおっとしていたそうです。するとそこにたまたまやってきた、どこかのお父さんと小さな子どもさんが豆を分けてくださり、一緒に飛んでくる鳥に豆をあげたそうです。写真はちょうどヤマガラが飛んできたときの写真。お父さんが撮っ…