2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白川の河川改修状況を視察

28日は、「ダムによらない治水・利水を考える県議の会」のメンバーや「立野ダムによらない自然と生活を守る会」、「立野ダムによらない白川の治水を考える熊本市議の会」の皆さんと一緒に、白川の河川改修状況を視察しました。年度末の多忙ななか、職員の皆…

託麻原小学校の卒業式

23日は県内各地で小学校の卒業式が行われました。私は地元の託麻原小学校の式に出席させていただきました。 6年間でみずみずしく成長した卒業生の皆さんの晴れ姿に感動。とりわけ子どもたちの合唱は、それはそれは素晴らしいの一言。感動に震え、おもわず…

球磨川治水対策協議会

本日、球磨川治水対策協議会が開かれ、私は傍聴させていただきました。 ところで、写真は1月に、県に案内いただいて川辺川流域を調査したときのものです。 どういった動機で調査したかと言うと、治水対策協議会において、川辺川の流下能力が極端に不足して…

地域の皆さんの願い届く

住民の方々からご相談いただいていた危険箇所の改善が進んでいます。一枚目の写真は渡鹿公園。歩道橋から安全に公園に入れるよう手すり、階段が整備されつつあります。 二枚目は大井手沿いの川岸箇所。陥没箇所が修復されました。 三枚目は大井手沿いの市道…

宮下昌子さんを励ますつどい

19日、上天草市で、目前にせまった市議選に向け、宮下昌子さんを励ますつどいが開催されました。 会場は160人を超える参加者で超満員! 熱気あふれるつどいとなりました。 私も熊本地震の問題や水俣病問題などについて、県政の現状をお話しするとともに…

今後の取り組みについて

17日夜は、益城町の有志住民らが集まって県道高森線の四車線化問題について話し合うということで、ご案内を受けて同席させていただきました。 18日、テレビで益城町宮園地区における住民の皆さんの苦悩を紹介する番組が放送されました。 やはり復興は、…

二月県議会終わる

ようやく県議会が終わりました。あー疲れた疲れた。 最終日、提出議案に対する反対討論を二本おこないました。 一つは、カジノ法成立に伴うギャンブル依存症対策強化を求める意見書。「国民の財産をギャンブルで巻き上げ、その上がりでギャンブル依存症対策…

「共謀罪」とんでもない

森友学園問題や南スーダン自衛隊の活動日報問題で荒れ模様の国会ですが、その一方で国民の心の中に権力が手を突っ込むような憲法違反の「共謀罪」法案が21日にも閣議決定され、政府は今国会中の成立を目指すとのことであります。とんでもない事です。 夕方か…

水俣病被害者の方から聞き取り

15日、市田副委員長(参院議員)や松岡勝県書記長(比例予定候補)らとともに、水俣病被害者の方からのお話をうかがいに、水俣市に行ってきました。 国は水俣病の被害を小さくするために、地域や年代で線引きし、対象に収まらないところには水俣病被害者は存在し…

被災者の立場に立って考える事

熊本県は一部損壊の世帯にたいしても、(条件付ですが)義援金の配分を決めました。また宅地被害の復旧にたいし、基金を活用して県独自の支援制度を創設しました。 これらを聞いた当初は、私たちの提案が実ったものだと歓迎したのですが、課題も生じているよ…

おわびいたします

しまった! つい先ほど、午後からの会議の予定を思い出しました。 みなさんごめんなさああい! お許し下さい! で、本日は「ホワイトデー」とやらの日とのことで、そんなわけでカミサンに生チョコ買いに行ったのでした。 まあ、こんな日があってもいいか。 ……

3・13重税反対集会

熊本市東町公園でおこなわれた重税反対集会に参加しました。 今年は県内11ヶ所、全国的には500ヶ所20万人の参加を目標に取り組まれたそうであります。 今なお熊本地震からの再建の見通しがたたない方も多くおられます。森友学園問題では国民の財産である国…

今日(3月11日)は地元帯山中学の卒業式に出席させていただきました。いつもながら帯中生徒の皆さんの合唱には感動させられます。新たな活躍の場へと巣立っていく若人たちに幸多かれ! 昼は共産党が毎週土曜日におこなっている繁華街宣伝に参加しました。…

「正しい」? 「優しい」?

カミサンに誘われ、映画「恋妻家宮本」を見に行きました。本音を言うと、この忙しい状況下をわかってんのかと少し消極的気分だったのですが、映画館で睡眠時間を確保しようかなと思い直し、行くことにしたのでした。 で、すごく映画に感動。おすすめですよ皆…

大井手のホタル復活へ

9日、熊本市渡鹿の「大井手を守る会」の皆さんと一緒に、玉名市岱明町の「ホタルの里」に行ってきました。 大井手は、およそ400年前に加藤清正によって作られたといわれている農業用水路で、白川の水を渡鹿堰から取水し、今もなおその役割を果たしていま…

創造的復興が聞いてあきれる

本日、県議会で財政問題に関して質疑を行いました。熊本地震による影響で県も市町村も財政不安が広がり、積極的な復興支援策が打てなくなっているのではないかという問題意識に基づき、特措法に事実上背を向けた知事の姿勢に疑問を呈する内容です。興味ある…

湧心館通信制過程の卒業式

5日、湧心館高校通信制過程の卒業式があり、来賓として出席させていただきました。 卒業生の皆さんご入場。様々な髪の色、思い思いの服装。そして年代もさまざま。私よりも年配だと見受けられる方もちらほら。もう私は涙腺ウルウル。ああ泣きそう。だけど来…