旧統一協会の実態に迫る

 最初にお断りさせていただきます。私たちは旧統一協会というふうに、「協」の文字で表記しています。もともとの正式名称は「世界基督教統一神霊協会」。ですから当初は協会自身も、そしてメディアも略称「統一協会」と表記していました。けれどもその後、かれらは宗教団体を装うために、略称を「統一教会」へと変更したのです。
 これに追随することはふさわしくないだろうということで、私たちは従来からの略称で「統一協会」と表記しています。
 さて、いま旧統一協会の反社会的な活動や、政界との結びつきについて大きく取り上げられています。この機を逃さず、今度こそ反社会的カルト集団による被害拡大を食い止め、政治や行政との癒着を断ち切っていかなければならないと思います。
 日本共産党県委員会としても、いま被害救済に取り組んでおられる牧師さんや弁護士さんからの聞き取り活動など行なっているところです。30日は、立憲民主党が主催された有田芳生さんの講演会に参加させていただきました。