年金制度の拡充を

 ツイッターを始めることにしたのだが、まだやり方がよくわかりません。(T_T)

 ま、そのうち。おいおいと。

 今日は年金者組合熊本支部の定期総会で挨拶させていただいた。

 アベノミクスの「五本の毒矢」の一つが、社会保障の大幅削減である。年金も例外ではない。ある方は「退職したあとの暮らしがこんなに不安になるとは思っても見なかった」とおっしゃっていたが無理もない。

f:id:yamanob:20130520133655j:plain

 受給資格期間の現行25年(こんなに長いのは世界にないぞ!)を10年にすること、まず第一段階として最低保証額3万3千円を支給し、さらに払った保険料に応じて上乗せすること、…等の改革案を日本共産党は提案している。

 安心の老後へ、ぜひ実現させよう。