2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保障研修会

24日から大阪社保協の社会保障研修会に参加しています。 介護、女性と子どもの貧困、国保の問題など、しっかり理解を深め、今後の活動に生かしていきたいと思います。

性急な改憲を望まぬ民意が示された

本日、朝宣伝を行ないましたが、写真をとりそこねました。写真がないと寂しいので、以前どこかの海岸べたで撮っていただいた写真を張り付けました。なので写真と今朝の宣伝は関係ありません。あしからず。ちなみに写真は、眠りながらしゃべっているわけでは…

河川の管理は大丈夫か?

土曜日から断続的に強い雨が降っていることから、22日の朝、地元渡鹿から、白川の様子を見て回りました。 さいわい流量は危機的な状況ではありませんでしたが、中流域では写真のように、越水がコンクリート護岸の内側から土砂をえぐり取り、護岸を押し流して…

あべ広美さん、渡鹿での訴え

14日、渡鹿であべ広美さんが心のこもった訴えをおこなわれました。

益城町の水害被害を調査

2日、益城町の木山川が氾濫し農地に土砂が流入するなどの被害が発生していることから、甲斐康之・益城町議とともに現地調査をおこないました。 木山がわが氾濫した地点では、ちょうど県職員の皆さんがテレビ(報道ステーション)の取材を受けながら、応急的…

大雨に注意を

30日は未明から激しい雨となりました。明るくなってから白川の水位の様子を見て回りました。 まだ大雨の危険性は今後も続く模様です。 水位が上がった河川は危険ですので、皆様気象情報に十分お気をつけて。