2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

震災復興など県民要求かかげ政府交渉

25日、諸団体の皆さんとともに、震災からの復興問題をはじめ、各分野での県民要求をかかげて対政府交渉をおこないました。 熊本地震から2年が経過しましたが、住まいや生業、住まいの再建が進まず、たくさんの困難や不安を抱えて苦しんでいる被災者が、な…

観光資源を壊して観光をうたう立野ダム

世界ジオパークに認定された、阿蘇ジオパークの見どころの一つに立野峡谷ジオサイトがあります。 ジオパークとは、「大地の公園」を意味します。何千万年、何億年という、想像もつかないような悠久の年月をかけて形成された自然の地形、化石、地層などが教育…

「想定外」を想定してはならない、立野ダムの安全神話

20日、立野ダムを考える模擬・住民討論集会に、「県議の会」のメンバーの一員として参加し、発言もさせていただきました。 集会の中で明らかになったことは、ダムは決して「想定外」を想定していない事。 つまり、「もしダムの放流孔が流木等で詰まってし…

主権者は国民です

前川喜平さんの講演、本当に感銘を受けました。 安倍首相の政治の私物化は論外で、一刻も早く退陣に追い込むべきですが、やはり権力をいかに監視するかが、腐敗と暴走を食い止めるうえで重要なのかなと思いました。 本来で言えば主権者は国民であります。国…

消費税デモ、入学式宣伝

今年は消費税が導入されて30年とのこと。国民がこれまでに払った消費税は349兆円。国民一人当たり275万円だそうであります。 これが国民のくらし向上や福祉のために使われてきたとするならば、負担した甲斐があるというものですが、残念ながら大企業…

JNC株売却問題、牛舎建設問題など

桜咲き、そして散るこの時期、なんとなく切ない季節であります。多くの方々の身の回りに、新たな別れ、出会い、転機が訪れていることでしょうが、前を向いて希望ある未来へと、足を踏み出してまいりましょう。 さて、バタバタしておりましたが近況報告を少し…