消費税デモ、入学式宣伝

f:id:yamanob:20180402122557j:plain
 今年は消費税が導入されて30年とのこと。国民がこれまでに払った消費税は349兆円。国民一人当たり275万円だそうであります。
 これが国民のくらし向上や福祉のために使われてきたとするならば、負担した甲斐があるというものですが、残念ながら大企業減税の穴埋めにしかなっておりません。税金とるなら儲かっている大企業・大金持ちからとりなさい!
・・・・と、昼休みデモで訴えました。
f:id:yamanob:20180404111644j:plain
 次の写真、なにやら不審なおじさんが若者に話しかけていますが、これは大学入学式帰りの若者に、アンケートへのご協力をお願いしている私です。
 新入生の皆さん、おめでとう!みずみずしい感性を磨き、充実した学生生活を送っていただきたいと願っています。
 どうじに、皆さんは有権者でもあります。社会の不正義には立ち向かってほしい。不正義とは、嘘をつくこと。権力を悪用し弱者を虐げること。責任者でありながら責任を取らないこと。
 残念ながら、日本はトップの政治家が先頭に立って不正義をはたらいています。主権者は国民であるということをわきまえない安倍暴走政治に対し、一緒に声を上げていきませんか?これからの日本を作る若い皆さんの正義感を期待したい。