2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本地震被災者アンケート

5月18日、日本共産党県委員会が取り組んできた熊本地震被災者アンケートの中間取りまとめ報告書が完成したことから、県庁内で記者会見を行いました。また先日行った国会調査団による調査活動もふまえ、いま県が急いで取り組むべき問題について要望項目ま…

6月16日に一般質問します。

最近、昼は結構自作弁当です。別に趣味ってわけではありませんが。 6月16日の2番目ということで、一般質問の日程が決まりました。 最近めちゃくちゃ忙しくしておりまして、なかなか質問の準備に取りかかれないのですが、県民の声を代弁して県政に届ける責…

流域自治体への申し入れ

最近また地震増えてます。心配です。 11日は甲佐町で、地元の佐野町議、上野哲夫衆院四区予定候補らとともに、昨年の豪雨災害以来復旧が進んでいない箇所の現地調査を、県や町の担当職員の皆さんにも同行いただいて行いました。このまま梅雨を迎えて大丈夫だ…

憲法記念日

5月3日は憲法記念日。自民党政府、とりわけ改憲を宿願とする安倍首相先頭に改憲への意気込みが声高に叫ばれています。この事自体が異常であります。本来憲法は、権力者から国民の権利を守るために存在しているもの。だからこそ、憲法を守るべき義務が首相…

5月1日という日

今日はメーデー。労働者が、働くものの権利擁護と国際連帯をかかげ、つどう日。「万国の労働者団結せよ」などというと、今時流行らないと言われちゃいそうですが、やはり私としては肩でも組んでインターナショナルを歌いたくなる特別な日であります。 そして…