2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地方創生と言うけれど

地域振興、活性化をめざして「地方創生」という言葉がかまびすしく飛び交う今日この頃。 安倍政権は地方創生を熱心にアピールするが、どうも私には空々しく聞こえてしまう。 だって、地方経済の衰退をもたらしたのはほかならぬ自民党政権ではないか。「三位…

有八特別委員会視察

今年こそは頑張ってSNS発信するぞ!・・・と思ってちょこっとばかし頑張ってきたが、バタバタするとどうしても滞ってしまうのが悪い癖です。 18日は所属する「有明海・八代海再生および地球温暖化対策特別委員会」の管内視察がおこなわれました。視察のた…

次女、センター試験二日目

夕方、次女に電話。 「試験どうだった?」 次女「びみょー。」・・・・ なんにせよ、お疲れ様。 次なる試験に向けてガンバロー!

次女、センター試験

今日は次女のセンター試験一日目。うまくいってるかなあと、私は日中気が気でない。 夜、帰宅していた娘に電話で確認。「試験どうだった?」 次女、「ふつう。」 …… きっと普段通りにできたんだととらえておこう。 明日も頑張れよおー!

寺内大介さんの事務所びらき

「明るい熊本をつくる県民の会」とともに住民主役の県政実現をめざす寺内大介さんの事務所びらきが13日夜おこなわれました。 事務所びらきでは水俣病、子どもの医療費助成制度など、県民の切実な願いに背を向けてきた県政の実態が告発されるとともに、寺内大…

芋生さんの慰労会

これまで参院選挙区予定候補として奮闘してきた芋生よしやさんの慰労会が開かれました。 いきなり何の写真かって感じですが、お店で出てきた鍋料理です。ご馳走さまでした。 芋生さんの活動には多々学ばされる点がありました。 なんてったって、一昨年の衆院…

安保法を廃止する国会議員を熊本から

10日、「戦争させない・9条壊すな!熊本ネット」が主催する辛島公園の集会に参加。1,000人の参加で盛り上がりました。 写真は市民団体と県内野党の要請を受け、参院選のたたかいを決意した阿部広美さんのスピーチ。彼女の決意に深い感銘をうけました。 午後…

県労連旗開きに出席

9日、県労連の旗開きに出席。知事選に出馬予定の寺内大介弁護士、参院選に出馬予定の阿部広美弁護士と同席させていただきました。 市民が党派や立場の違いをこえて政策の一致点で共同し、住民参加の政治を切り開くという、胸躍るような時代の到来を予感させ…

ダム関係住民団体の新年学習会

9日、ダム問題に取り組んでおられる県内外の住民団体による新年学習会が人吉市・青井阿蘇神社でおこなわれ、私も出席しあいさつさせていただきました。 今年は、立野ダム建設にストップをかけるとともに、ダムによらない河川改修や地域づくりを進めるために…

新春69宣伝

1月6日、核兵器廃絶をめざし、毎月6日と9日に続けられている「69行動」に参加しました。 宣伝行動の直前、北朝鮮が水爆実験をおこなったという報道が。核兵器のない社会の実現を願い続けている被爆者や、平和を願う人々の思いを踏みにじる許されない暴…

新年の決意

遅ればせながら、新年おめでとうございます。 熊本市議団の皆さんと元日から街頭宣伝を行い、私自身も新年の決意をかため直しました。 健軍神社近くで宣伝後、たこ焼きを買った街商のおばちゃんから「子どもに持っていきなさい」と綿菓子の差し入れをいただ…