あまりに重い安倍首相の罪

f:id:yamanob:20191128171419j:plain
 とうとう反社勢力までもが、安倍総理の「推薦枠」のもとで桜を見る会に出席していた疑惑が浮上しました。
 この期に及んで政府をあげて隠ぺいをはかろうとすることは、もはやその行為自体が犯罪だと言わなければなりません。
 芸能界だって、「反社勢力の会合に出席した」、「一緒に写真を撮った」、それだけで、「知らなかった」などという言い訳すら許されず、謹慎・活動停止という事態になっているのに、安倍政権の「(反社勢力が)結果としてそこにいた」だの、「出席者名簿は処分した。復元できない」だの、こんな言い逃れが通用するなら、安倍政権こそが今の日本社会の中で、最も先頭に立ってモラルを崩壊させている最悪の存在だと言わなければなりません。
 質問に答えない。調べようともしない。確かめもせずいい加減な答弁の繰り返し。疑惑の当事者を出席させようともしない。こんな状況では野党が国会審議に応じることなどできようはずもありません。かつて「野党は恥を知れ」などと息巻いた自民党議員もおりましたが、自民党議員に良識があるのなら、自民党こそ安倍首相に、国会で説明責任を果たすよう促すべきであります。地の底にまで政治への信頼を失墜させてしまった安倍政権の罪はあまりに深い。