2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5野党合同演説会

27日、森友疑惑の徹底解明、安倍内閣の総辞職を求める、県内5野党合同の演説会が開催されました。私も日本共産党を代表し連帯あいさつさせていただきました。 あいさつでも申し上げましたが、森友問題でうきぼりとなっている安倍政権の大問題は、本来は弱…

今日は牛深

金曜日で2・3月定例県議会が閉会しました。 最終日、新年度の一般会計予算案への反対討論をおこないました。またホームページに掲載しますのでぜひご覧ください。 日曜日、天草市議選の告示日ということで浜崎よしあきさん、蓮池よしまささんの応援のため…

前代未聞の異常事態―安倍内閣は総辞職せよ

公文書の改ざんが明らかになった事態を受け、党として緊急の宣伝活動を行いました。 民主主義の根本を壊す安倍政権の責任を忽せにすることは決してできません。 「安倍内閣は総辞職せよ」―語気を強め、訴えていたところ、一人の女性の方が駆け寄り、私の手を…

子どもの医療費助成拡充を!

本日、県議会本会議において質疑をおこない、樺島知事にたいし、今やダントツで全国最低水準となっている子どもの医療費助成事業の拡充を求めました。 質問の詳細は「日本共産党 山本のぶひろ」のhpにて紹介させていただきます。是非ご覧下さい。

自衛隊西部方面総監に申し入れ

大矢野原演習場の火災発生に関し、本日は西部方面総監に対し、いのち平和ネットの皆さんとともに申し入れをおこないました。 申し入れ文書は受け取っていただいたものの、ご回答をいただけるかどうかはお返事をいただくことはできませんでした。また、私たち…

自衛隊問題に関し申し入れ

27日、自衛隊の大矢野原演習場での火災発生問題や自衛隊ヘリ墜落事故、オスプレイの暫定配備問題等について、熊本県に対し申し入れをおこないました。 3月1日には、いのち・平和ネットの皆さんとともに西部方面総監部に申し入れる予定です。住民の安全を…