2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝倉市、そして千葉へ

22日はせきねしずか・3区予定候補ら青年とともに朝倉市へ。前回伺った時からずいぶん片付けられた箇所も見られますが、まだまだ大量の流木が散財し、土砂が山積しています。今回はハウス農家の土砂除去作業のお手伝いをさせていただきました。当面猛暑の中…

液状化対策の住民説明会

25日夜、熊本地震で大規模な液状化被害が発生した近見地域において、熊本市が住民説明会を開きましたので私も参加させていただきました。 会場は予想通り参加者で一杯。市からの説明にたいし、参加された方々からは厳しい意見が続出しました。声をつまらせな…

豊かな海を再生させよう

19、20日は有明海.八代海再生および地球温暖化対策特別委員会の管内視察でした。ご説明、ご案内いただきました関係者の皆様大変お世話になりました。 不知火海沿岸で育った私としても、かつての豊かな海への再生は切なる思いがあります。また豊かな海を…

福岡、大分の豪雨災害

先週の南小国町調査に続き、今日は福岡の朝倉市、大分の日田市に伺いました。現地の大変な惨状に言葉を失いました。心から、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げると同時に、私としてもこれからできる支援を精一杯行っていかねばと決意しました。 写真は、…

必要な河川改修をただちに

写真は水害常襲地帯の熊本市石原町付近の午前11時頃の模様です。 写真からはわかりませんが、河道は右に大きくカーブしています。ところが左岸になぜか大きく突き出た岩があり、流れがぶつかるためか、外側の流れは上流に向かっており、渦を巻いた状況とな…

大雨に警戒を

写真は午前9時半頃の白川渡鹿堰付近です。まるでチョコレートを溶かしたかのような濁流が流れています。阿蘇からの大量の土砂が流出しているようです。同じ熊本市内を流れる坪井川、井芹川と比べても、流れる濁流の色は全く異なっているようすです。

台風3号

大型でなかったことは幸いでしたが、台風3号が熊本を直撃し、県内各地に強い風雨をもたらしました。 強風が収まってきたかなと思ったので被害状況の確認に周りました。ちょうど水通町交差点では建設作業中の足場が倒れて歩道がふさがれ、通行の誘導がおこな…