2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信号機がついた!

水源二丁目交差点に念願の信号機がつきました! 地元の元熊本市議、岩下恵治さんらが中心となって38年前から要望を続けてきたものです。 現場は子どもの通学路でありながら交通量が多い交差点でとても見通しが悪く、衝突事故が絶えない危険な交差点でした。 …

育英資金延滞提訴に対し反対討論

27日県議会本会議が開かれ、私は県育英資金延滞者を提訴する県に関して反対討論を行いました。(討論全文は「日本共産党 山本のぶひろ」に掲載します。) 全国的にも奨学金の支払い滞納者の増加が深刻な社会問題となっています。「制度の安定的運用のため…

姫戸町で集会

26日、仁比そうへい参院議員を迎えて上天草の姫戸町で開催された、宮下昌子さんを励ますつどいに参加しました。松岡勝さんも参加し、力強くあいさつしました。 集会にはノーモアミナマタ裁判に立ち上がっておられる水俣病被害者の皆さんらが参加。会場は水…

2月議会報告

24日、建設常任委員会が開催され、県発注の公共工事にかかる不調・不落問題が取り上げられました。 不調とは、応札者がいないために落札者が決まらない事、不落とは、入札価格が予定価格を上回り、落札者が決まらない事です。いま、熊本地震からの復興のた…

こんにちは。今日から2月県議会が始まりました。 蒲島知事が議案説明を行われましたが、いくつか違和感を感じた点がありました。 先日熊本県に申し入れた「震災からの復興提言」の中でも強調していたことなのですが、いま復興策の方向性について重大な岐路…

熊本地震10か月の申し入れ

久々に更新しています。 2月17日、松岡勝党県書記長とともに熊本県に対し、熊本地震から10カ月がたち、いま復興で何が問われているかについての提言を申し入れました。 申し入れ全文はホームページに掲載しますのでご覧ください。