営業再開した人吉旅館

f:id:yamanob:20211022090732j:plain
 21日は人吉、球磨方面での宣伝行動のため、前日から人吉入りし、営業再開した人吉旅館に宿泊させていただきました(到着が遅かったので残念ながら夕食はヌキで)。
 昨年の豪雨災害では一階が天井近くまで水に浸かるなど、甚大な被害を受けましたが、スタッフの皆様はじめ多くの方々の尽力により、今月から営業を再開されたのです。
 災害直後、堀尾社長ご夫妻を先頭に関係者、支援者の皆さんが泥まみれで片付け作業をされていた大変な状況の中、志位委員長らとともにお見舞いに伺ったことを思いだします。「再開されたら必ず泊まりに来ます」との約束を、とりあえずは果たすことができ、大変うれしく思います。志位サンも、ぜひ約束を果たしていただきたい。
 まだ完全復旧とは言えない状況とのことで、これからもご苦労があるかと思います。また、まだまだ多くの事業所が再建途上にある中、魅力ある人吉の再建へ、多くの課題が存在しています。私もできる限りの貢献をしていきたいと思います。
 夜明けとともに、宿泊させていただいた部屋から、球磨川の清流と美しい景観を見ることができました。こうしたかけがえのない魅力を守るためにも、堤防や宅地かさ上げなどの「ダムによらない」治水対策で、人吉市街地の安全度向上をはかる責任が国、県、自治体に求められます。

#人吉旅館