横田滋さんの無念を想う

f:id:yamanob:20200607092539j:plain
 20年ほど前に購入し、大きな衝撃と怒りを覚えた本が、今も私の手元にあります。
横田滋さんの訃報に接し、無念の思いでこの本を再び手に取りました。
最愛の娘に再開できぬまま力尽きてしまった滋さん。40年以上もの長きにわたり、どれほどの苦しみや悲しみと闘い続けてこられたことか、想像を絶するものがあります。
 謹んでご冥福をお祈りさせていただきます。

 日本共産党は、北朝鮮が日本人の拉致を行なっていたことが公式の場で確認されて以降、直ちに北朝鮮政府に対し、厳しい抗議をおこなうとともに、前代未聞の国家的犯罪を行なった責任者は誰なのか等、真相を全面的に明らかにすること、そして責任者への厳正な処罰と被害者への謝罪と補償を強く求めてきました。改めて、日本政府に対しても、拉致問題の解決に誠実に取り組んでいくよう求めたいと思います。それが横田滋さんの無念に少しでも報いる道ではないでしょうか。