人生50年

 今年50歳になる。昔は「人生50年」などといわれていたが、もうそんな年になってしまったのか。

 つくづく、無駄に時間を過ごしてきてしまった。「あの時、ああしていれば」「もっと努力していれば」「もっと勉強していれば」と後悔する事ばかりだ。

 今日、ブログを始める事にした。自分の思いを書き綴るのも勇気のいる事だ。文章を通して、なんというか、自分の大きさがさらけ出されてしまう気がする。だがそれも仕方あるまい。

 幼稚で未熟。単純。軽薄。無知。・・・・これも自分だ。取り繕ってごまかそうとしても通用しない。現瞬間の等身大の自分をさらけ出すしかない。

 たいした人生ではないが、それでも前を向いて生きていかなければと思う。後ろ向きでは新しいものは見えないが、前を向いていけば、きっと今見えていない事が見える事もあるのだろう。