2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当、茶色い

連れ合いが当直の日の朝は大変です。息子の弁当作りに洗濯物を干し、朝飯つくり、なかなか起きない息子をたたき起こし、朝宣伝に間に合うようバタバタと出かけます。 息子からは、「父ちゃんが作った弁当は茶色いから、友達から『パパ作の弁当』だとすぐバレ…

高齢者の医療費2倍化絶対反対

15日、年金削減や高齢者の医療費2倍化負担増に反対する宣伝行動に参加しました。菅政権は「現役世代の負担軽減のため」等と言いますが、軽減は一人あたり平均でたったの月額30円。ごまかしも甚だしい。だいたい、高齢者が長寿を喜べない国なんて、現役世代か…

今日は上天草

土曜日は上天草市に行って来ました。海がきれいだったのでカメラに納めましたが、撮影の技術がなくて美しさが伝わらずすみません。

生活相談会に参加

熊本市東区で開催された、食料支援&生活相談会で、県議の西さん、岩田さんらと共に生活相談コーナーのお手伝いをさせていただきました。様々な生活苦にコロナ禍が追い討ちをかけています。「夜も眠れないくらい悩んでいた」と話される方も。どこにも相談でき…

今こそ消費税減税を

昨日は消費税が導入されて32年。今では消費税とられて当たり前みたいになってますが、決して当たり前ではなく、こんな弱いものいじめの不公平税制はありません。ましてやこのコロナ禍のもとで、くらしや商売が極めて厳しい状況にさらされています。まずは緊…