2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても大矢野原演習場で火災発生

米軍と自衛隊による日米共同訓練が行われている大矢野原演習場で、またしても火災が発生しました。 火災は2018年8月の訓練時においても発生しており、その時は自衛隊からの要請をうけた地元の消防団、近隣の住民らも消火活動に参加し、危うく難を逃れたとの…

日米共同訓練の中止を求める

18日から始まった日米共同訓練に抗議し、中止を求める集会が、大矢野原演習場がある山都町で開催され、私も参加してきました。 真島省三前衆院議員が、先日おこなった九州防衛局への申し入れについて報告されました。

日本共産党大会に参加しています。

日本共産党第28回党大会に参加中です。 国民の苦難軽減を立党の精神とする日本共産党の一員であることに、改めて確信を深めるとともに、責任の重さを痛感しております。 熊本に帰ってまた頑張っていきたいと思います。

常軌を逸した米軍の暴挙と日米共同訓練

イラン要人の殺害という、常軌を逸した米軍の軍事攻撃により、国際社会の平和の秩序がいま重大な緊張局面に突入しています。 こんな時に大矢野原演習場、高遊原分屯地などを拠点とした日米共同軍事演習が始められようとしている事は、いま世界中で米軍の暴挙…

今年もよろしくお願いします

新年おめでとうございます。今年もまたがんばってまいりたいと思います。 元日は山部ひろし・前熊本市議とともに街頭宣伝。多くの激励をいただきありがとうございました。 5日は私教連の新年祝賀会に参加させていただきました。