2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新が・・・

携帯タブレットからの更新ができなくなってしまった。なんでだろなー。 移動の最中に更新できないと困るんだがなあ。 ともあれ、仕方なく自宅パソコンで更新中。 今日は「わさもん政治学会」の皆さんから取材をうけた。 これから社会の主役になって行く若い…

南部キャラバン、水俣

本日は南部キャラバン最終日。イン水俣。 午前中つどいでお話させていただき、昼に協立病院内後援会の集まりであいさつ、その後街頭宣伝。夜に決起集会であいさつさせていただいた。 決起集会には東京都議選オルグから帰って来られたばかりの嘉松けんぞうさ…

風をおこすアイテム、取得。

八代市で開かれた「つどい」でプレゼントしていただいたうちわ。 よっしゃ。これで風を起こすぞ! 昨晩は息子のリクエストにこたえて一緒に寝入ってしまったが、3時ころ「東京都議選!」 と飛び起きてネットで確認。 17議席! おおお。すごい。 日本共産…

蓮池節、天草を駆ける

天草キャラバン3日目。天草市の蓮池よしまさ市議と終日街頭宣伝を行った。まさか、ふたたび蓮池さんと一緒に並んで街頭宣伝できる日が来るとは、あの時は想像だにできなかったことだ。 あの日。蓮池さんが事故に遭い、意識不明で病院に運ばれたとの報を受け…

天草キャラバン

今日は合同庁舎前でのおはよう宣伝の後、仁比そうへいさんともに熊本市での街頭演説。 決起集会で挨拶させていただいた後、天草市での演説会とつどいに参加した。今日はこのまま天草に泊まり。ホテルで仁比さんとビールで乾杯し、決意を固めあった。 自共対…

上天草で宣伝

今日は上天草で宮下昌子市議と宣伝。地元の支部の方も同行され、ノボリをもっていただいたりちらしを配っていただいたりした。暑い中、大変お疲れ様でした。 明日は天草市で演説会。明後日も天草の予定。だが今日夜は熊本市でつどいがあるので、これから熊本…

憲法学習会

一昨日、昨日と連続で、女性団体と青年団体それぞれから、憲法についての学習会の講師を頼まれていたので、不肖ながら務めさせていただいた。 その準備の関係でチョー寝不足。ブログ更新しなきゃと思って画面に向かうが、ウトウトしてなかなか進まない。もう…

夜明け前

ここのところ、自民党・安倍政権の暴走に警鐘をならす記事が、ようやく目立ってきた。 3日付け毎日では、「かつての自民党には、改憲派もいれば護憲派もいた。・・・」「それが今では改憲先行一色、アベノミクス批判はご法度という単調さである」と、自民党…

今日の宝物

本日、うれしかった出来事が2つ。 ひとつは、小国町で武宮憲之さんと久々に再会できたこと。私が入党したときの所属支部の先輩であり、私が民主青年同盟時代、党の青年対策担当が武宮さんで、指導助言していただいた時期もあった。 色々と話したい思いもあ…

リレー宣伝

今日から北部キャラバンです。 2町と1職場合同の決起集会に参加し、挨拶させていただいた後、光の森でリレー宣伝。 写真は、荒木俊彦大津町議のFBページからちょっとしっけい。 リレー宣伝では何人ものかたが交代でマイクを握り、医療、子育て、福祉、平和…

熊本市キャラバン2日目

今日も熊本市キャラバン。街頭宣伝、3ヶ所で「つどい」、業者団体さんの集まりでのあいさつなど盛りだくさん。だが、参加していただく方々からすれば、私の話を聞いてもらえる機会はその一度きりかもしれない。一つ一つの一期一会の積み重ねだ。惰性に流さ…

おあとがよろしいようで・・・

カラオケの練習中? いいえ、違います。 上野美恵子さん(熊本市義)との街頭演説を上野哲夫さんに撮っていただいたのでした。 昨日は疲れてフェイスブックチェック中に寝てしまったので更新できなかったが、実は立候補表明後、初めて故郷である旧不知火町松…

人に言うほどでもないんだけど・・・

今日は熊本市役所前で益田牧子、上野美恵子両市議とともに朝宣伝をおこなった後、宇土市、山都町、益城町で福田慧一宇土市議や甲斐康之益城町議とともに街頭宣伝。 写真は益城町で、甲斐町議との街頭演説の1カット。 あるテレビ局から、「人に言うほどでも…

母、救急搬送

父がデイサービスでお世話になっている施設から電話をいただいた。母が救急車で病院に搬送されたとのこと。容態は安定しているようだったので、とりあえず活動終了後、急いで息子の部活動の迎えと晩飯の調達をして病院へ。 すでに検査や診察、点滴を終え、病…

熊本市で街頭演説

おおーっと! 熊日の一面で、ここのアドレスが紹介されちゃいました。こりゃ大変だ。頑張ってブログ更新しなければ。あたふた。 朝宣伝も今月から本格的に稼働。といっても、普段から松岡徹県議や益田牧子、上野美恵子、那須円熊本市義らがおこなっている宣…

慰安婦発言で思うこと

6月2日付け赤旗日曜版に、橋下大阪市長との面談をとりやめた二人の日本軍「慰安婦」被害者がつらい体験を語っておられる。 「軍服を作る工場で働く」とだまされ、連行されたこと。相手をさせられた兵士の数は一日15人から50人以上にものぼったこと。暴…