熊本地震発災から3年

f:id:yamanob:20180414124012j:plain

 熊本地震発災から3年目の日を迎えました。午前中、県主催の追悼式に出席(写真は昨年のもの。県HPより)しました。
 私は選挙中、「熊本地震からの暮らし・住まい・生業の再建は、現在もなお重要課題」と強調して、被災者に寄りそった支援策の拡充を強調してきました。
 孤立しつつある被災者へのきめ細かな支援、住まい再建に向けた生活再建支援金の増額や適用拡大、希望するすべての仮設入居者の入居期間延長を認めさせることや希望に見合う災害公営住宅の建設・家賃減免等々、課題は山積しています。
 引き続き、被災者の皆さんの願いに寄りそいながら奮闘していく決意を新たにしました。