過去最大級の豪雨災害と、ますだ牧子事務所開き

f:id:yamanob:20180706134434j:plain

 これは昨日の白川の、渡鹿堰近くの様子です。
 近年の豪雨は明らかに、以前と様子が違うと感じていますが、それにしても今回、日本列島を襲った豪雨災害には衝撃を受けています。
 被害にあわれた方々に心からのお見舞いを申し上げるとともに、救助・復旧の作業が無事に、迅速に進められていくことを願うばかりです。
 かつてゲリラ豪雨という表現がありましたが、ここまで各地で同時多発的に、かつてない規模での豪雨が広域で発生するという現実を目の当たりにすると、もはや災害対応体制も、予算措置も、国や自治体それぞれに抜本的に見直し、従来の発想を超えて本気で強化していかなければならない必要性に迫られていることを痛切に感じます。南海トラフの危険性も考えると、国家をあげて緊急に対策を検討しなければならない課題であろうかと思います。

 さて、昨日は県議会議員補欠選挙に向けての益田牧子さんの事務所開きがありました。
 自民党議席が75%を占め、安倍政権になにもモノが言えない県議会。そのおかげで、被災者向け医療費免除制度の打ち切りも、仮設住宅入居継続に条件を設けるというやり方も、東日本震災などかつての大災害時と比較してあまりにも冷たい支援打ち切りが、熊本地震の対応において行われてしまっています。国保介護保険料の負担増が全国トップの熊本。また子ども医療費助成制度が全国最低の熊本。いわば安倍政権の悪政のしわ寄せが集中して現れているこの熊本で、今回の補選においてさらに、自民党の二議席独占を許してしまってよいでしょうか。
 自民党議席独占を許すのか、それとも市民と野党共同の代表、ますだ牧子さんを押し上げるのか。歴史的な選挙戦は13日告示されます。