台風3号

f:id:yamanob:20170704125834j:plain
 大型でなかったことは幸いでしたが、台風3号が熊本を直撃し、県内各地に強い風雨をもたらしました。
 強風が収まってきたかなと思ったので被害状況の確認に周りました。ちょうど水通町交差点では建設作業中の足場が倒れて歩道がふさがれ、通行の誘導がおこなわれていました。
 地元の河川や公民館など確認した後、国体道路(県道)で鉄塔が倒壊したとの情報を聞き、現場へ。鉄骨の屋根が強風で飛ばされ、電柱をなぎ倒していました。被害に見舞われたご主人からお話を伺ったところ、竜巻が発生したようだ、とのことでした。人的被害がなかったことは不幸中の幸いということでしょうか。
 願わくば、あんまし大型台風は今後も来ないでほしい。怖いから。