今日(3月11日)は地元帯山中学の卒業式に出席させていただきました。いつもながら帯中生徒の皆さんの合唱には感動させられます。新たな活躍の場へと巣立っていく若人たちに幸多かれ!
 昼は共産党が毎週土曜日におこなっている繁華街宣伝に参加しました。おりしも本日は東日本震災から6周年。NHKでは災害救助法の問題や原発事故からの帰還問題をめぐる住民間の亀裂について特集番組が報道されていました。
 東日本震災と福島原発事故によってもたらされた深い傷をつくづく感じます。熊本地震を経験した私たちも、地元の被災者の皆さんの実態に寄りそって頑張るとともに、その教訓に立って国や自治体の支援制度の改善を進めていくことが大事だと再認識しました。