読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

信号機がついた!

f:id:yamanob:20170227161127j:plain
 水源二丁目交差点に念願の信号機がつきました!
 地元の元熊本市議、岩下恵治さんらが中心となって38年前から要望を続けてきたものです。
 現場は子どもの通学路でありながら交通量が多い交差点でとても見通しが悪く、衝突事故が絶えない危険な交差点でした。
 私も県議になって最初の一般質問でこの問題を取り上げ、県や警察に信号設置を要望するとともに地元小学校などからもご意見を伺ってきました。
 2月15日には信号稼動の通電式が現地でおこなわれ、私も参加させていただきましたが、地元の皆さん方がとても喜んでおられる姿を拝見し、とても嬉しく思いました。
 この問題に長年取り組んでこられた岩下さんご夫婦、地元の皆さんの要望、そして松岡徹前県議らの取り組みの蓄積が見事に花開いた素晴らしい成果です。
 最初の写真は、38年前に岩下さんがこの問題を取り上げた新聞を保存しておられましたので、私たちが警察に要望した際のビラとあわせて撮影したもの。
 先日、地元の那須まどか市議と一緒に、岩下さん宅でお手製のピクルスをおいしくいただきながらお祝いをしました。
f:id:yamanob:20170227163734j:plain