読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

託麻原小学校の卒業式

23日は県内各地で小学校の卒業式が行われました。私は地元の託麻原小学校の式に出席させていただきました。 6年間でみずみずしく成長した卒業生の皆さんの晴れ姿に感動。とりわけ子どもたちの合唱は、それはそれは素晴らしいの一言。感動に震え、おもわず…

球磨川治水対策協議会

本日、球磨川治水対策協議会が開かれ、私は傍聴させていただきました。 ところで、写真は1月に、県に案内いただいて川辺川流域を調査したときのものです。 どういった動機で調査したかと言うと、治水対策協議会において、川辺川の流下能力が極端に不足して…

地域の皆さんの願い届く

住民の方々からご相談いただいていた危険箇所の改善が進んでいます。一枚目の写真は渡鹿公園。歩道橋から安全に公園に入れるよう手すり、階段が整備されつつあります。 二枚目は大井手沿いの川岸箇所。陥没箇所が修復されました。 三枚目は大井手沿いの市道…

宮下昌子さんを励ますつどい

19日、上天草市で、目前にせまった市議選に向け、宮下昌子さんを励ますつどいが開催されました。 会場は160人を超える参加者で超満員! 熱気あふれるつどいとなりました。 私も熊本地震の問題や水俣病問題などについて、県政の現状をお話しするとともに…

今後の取り組みについて

17日夜は、益城町の有志住民らが集まって県道高森線の四車線化問題について話し合うということで、ご案内を受けて同席させていただきました。 18日、テレビで益城町宮園地区における住民の皆さんの苦悩を紹介する番組が放送されました。 やはり復興は、…

二月県議会終わる

ようやく県議会が終わりました。あー疲れた疲れた。 最終日、提出議案に対する反対討論を二本おこないました。 一つは、カジノ法成立に伴うギャンブル依存症対策強化を求める意見書。「国民の財産をギャンブルで巻き上げ、その上がりでギャンブル依存症対策…

「共謀罪」とんでもない

森友学園問題や南スーダン自衛隊の活動日報問題で荒れ模様の国会ですが、その一方で国民の心の中に権力が手を突っ込むような憲法違反の「共謀罪」法案が21日にも閣議決定され、政府は今国会中の成立を目指すとのことであります。とんでもない事です。 夕方か…

水俣病被害者の方から聞き取り

15日、市田副委員長(参院議員)や松岡勝県書記長(比例予定候補)らとともに、水俣病被害者の方からのお話をうかがいに、水俣市に行ってきました。 国は水俣病の被害を小さくするために、地域や年代で線引きし、対象に収まらないところには水俣病被害者は存在し…

被災者の立場に立って考える事

熊本県は一部損壊の世帯にたいしても、(条件付ですが)義援金の配分を決めました。また宅地被害の復旧にたいし、基金を活用して県独自の支援制度を創設しました。 これらを聞いた当初は、私たちの提案が実ったものだと歓迎したのですが、課題も生じているよ…

おわびいたします

しまった! つい先ほど、午後からの会議の予定を思い出しました。 みなさんごめんなさああい! お許し下さい! で、本日は「ホワイトデー」とやらの日とのことで、そんなわけでカミサンに生チョコ買いに行ったのでした。 まあ、こんな日があってもいいか。 ……

3・13重税反対集会

熊本市東町公園でおこなわれた重税反対集会に参加しました。 今年は県内11ヶ所、全国的には500ヶ所20万人の参加を目標に取り組まれたそうであります。 今なお熊本地震からの再建の見通しがたたない方も多くおられます。森友学園問題では国民の財産である国…

今日(3月11日)は地元帯山中学の卒業式に出席させていただきました。いつもながら帯中生徒の皆さんの合唱には感動させられます。新たな活躍の場へと巣立っていく若人たちに幸多かれ! 昼は共産党が毎週土曜日におこなっている繁華街宣伝に参加しました。…

「正しい」? 「優しい」?

カミサンに誘われ、映画「恋妻家宮本」を見に行きました。本音を言うと、この忙しい状況下をわかってんのかと少し消極的気分だったのですが、映画館で睡眠時間を確保しようかなと思い直し、行くことにしたのでした。 で、すごく映画に感動。おすすめですよ皆…

大井手のホタル復活へ

9日、熊本市渡鹿の「大井手を守る会」の皆さんと一緒に、玉名市岱明町の「ホタルの里」に行ってきました。 大井手は、およそ400年前に加藤清正によって作られたといわれている農業用水路で、白川の水を渡鹿堰から取水し、今もなおその役割を果たしていま…

創造的復興が聞いてあきれる

本日、県議会で財政問題に関して質疑を行いました。熊本地震による影響で県も市町村も財政不安が広がり、積極的な復興支援策が打てなくなっているのではないかという問題意識に基づき、特措法に事実上背を向けた知事の姿勢に疑問を呈する内容です。興味ある…

湧心館通信制過程の卒業式

5日、湧心館高校通信制過程の卒業式があり、来賓として出席させていただきました。 卒業生の皆さんご入場。様々な髪の色、思い思いの服装。そして年代もさまざま。私よりも年配だと見受けられる方もちらほら。もう私は涙腺ウルウル。ああ泣きそう。だけど来…

信号機がついた!

水源二丁目交差点に念願の信号機がつきました! 地元の元熊本市議、岩下恵治さんらが中心となって38年前から要望を続けてきたものです。 現場は子どもの通学路でありながら交通量が多い交差点でとても見通しが悪く、衝突事故が絶えない危険な交差点でした。 …

育英資金延滞提訴に対し反対討論

27日県議会本会議が開かれ、私は県育英資金延滞者を提訴する県に関して反対討論を行いました。(討論全文は「日本共産党 山本のぶひろ」に掲載します。) 全国的にも奨学金の支払い滞納者の増加が深刻な社会問題となっています。「制度の安定的運用のため…

姫戸町で集会

26日、仁比そうへい参院議員を迎えて上天草の姫戸町で開催された、宮下昌子さんを励ますつどいに参加しました。松岡勝さんも参加し、力強くあいさつしました。 集会にはノーモアミナマタ裁判に立ち上がっておられる水俣病被害者の皆さんらが参加。会場は水…

2月議会報告

24日、建設常任委員会が開催され、県発注の公共工事にかかる不調・不落問題が取り上げられました。 不調とは、応札者がいないために落札者が決まらない事、不落とは、入札価格が予定価格を上回り、落札者が決まらない事です。いま、熊本地震からの復興のた…

こんにちは。今日から2月県議会が始まりました。 蒲島知事が議案説明を行われましたが、いくつか違和感を感じた点がありました。 先日熊本県に申し入れた「震災からの復興提言」の中でも強調していたことなのですが、いま復興策の方向性について重大な岐路…

熊本地震10か月の申し入れ

久々に更新しています。 2月17日、松岡勝党県書記長とともに熊本県に対し、熊本地震から10カ月がたち、いま復興で何が問われているかについての提言を申し入れました。 申し入れ全文はホームページに掲載しますのでご覧ください。

深刻な中山間地の農地被害

久々にブログ更新しようと、先週下書きしたまま奉仕していた文書を遅ればせながら公開させていただきます。あしからず。また更新頑張ります。 9月1日、地震と大雨で損壊被害を受けた御船町七滝の東上野地区の農業用水路の視察に行きました。 現地では水利…

記録的大雨

20日、政見放送の収録のため、民進党市議さんらとともにあべ広美さんの付き人としてテレビ局を回りました。 途中、なんとNTT労組さんで小休止させていただきコーヒーまでご馳走になっちゃいました。野党共同ならではですねえ! 今度は細工町にいかがです…

共同の街頭宣伝

本日、「オレンジ旗いっせい街頭行動」に参加。濱田大造県議らとともにマイクを握りました。 全国の先頭を切って市民と野党共同の統一候補が実現した熊本県。党派を越えて力を合わせ、なんとしてもあべひろみさんを勝利させたいと思います。 安倍政権は市民…

本日、議会最終日

本日、6月議会最終日。 議案の中に農業への企業参入であるとか、保育園施設の安全基準の規制緩和などが盛り込まれているため、反対討論します。 それにしても議会というものは神経をすり減らすものです。県民生活にとって不利益となるものについては反対し…

県議会で一般質問しました。

一般質問、終わりました。 避難所改善問題、生活再建支援制度の拡充、仮設住宅の問題、立野ダム問題等々取り上げ、県の姿勢をただしました。 近々、ホームページに詳細を掲載したいと思います。 今日、某避難所の方から「ダンボールベッド入りました」とお礼…

6日、13時から県議会で一般質問します。

あーいかんいかん! 余裕がなくなるとすぐ投稿をさぼりがちになってしまいます。 しかし活動をさぼっていたわけではありません。毎日てんてこ舞いしています。 また少しずつ報告したいと思います。 さて、明日(6日)県議会で一般質問させていただきます。1…

震災レポート⑪ 

5日は田村貴昭衆院議員とともに氷川町、八代市、嘉島町を訪問しました。それぞれの庁舎では八代副市長様、氷川・嘉島町長様はじめ職員の皆さんに忙しい中丁寧に応対していただき、ありがとうございました。 氷川町では倒壊・損壊した家屋や納屋など視察する…

震災レポート⑩ 南阿蘇村の状況

4日、田村貴昭衆院議員に来ていただきました。地震発生後2日に一回くらいの割合で入っていただいているのではないでしょうか。国会質問や他県のイベントこなしながらの熊本入り。本当にありがたい事です。 今日は南阿蘇村の視察。道中、通常ならば田植えの…

震災レポート⑨

5月1日はメーデー。労働者の祭典。今回は生活と生業を取り戻し、震災からの復興を勝ち取るために奮闘しようという決意がみなぎる集会となりました。集会後健軍商店街で炊き出しや支援物資の提供、あべひろみ弁護士らによる法律相談会などが開催されていま…

震災レポート⑧

29日、ご近所の一人暮らしの方の家の片付けのお手伝いをした後、田村貴昭衆院議員とともに熊本市内の避難所を複数個所回りました。熊本市が避難所の運営や食事の提供、諸問題の解決にあたって指導的役割が発揮されてこなかったため、自治会やPTAの皆さん…

震災レポート⑦  小池書記局長らとともに

26日、地震発生後車中泊を続けておられる方々をたずね、状況やご要望などお聞きしました。帰るに帰れない状況の方、余震の不安から車中泊を続けておられる方、さまざまな困難の中で日々を送っておられました。行政がしっかり現状をつかみ、皆さんが正常な生…

震災レポート⑥ 阿蘇、益城、熊本市など

23日、田村貴昭衆院議員、真島省三衆院議員とともに民主商工会の皆さんと懇談。多くの事業者が借入金で設備投資している中、地震被害で設備や財産も失い、収入も途絶えた方も少なくありません。生活や商売再建へ、気力や希望を失うことがないよう、債務の…

震災レポート⑤ 川内原発稼動停止せよ!

21日、「前震」発生から一週間が経過しました。避難所を連日回っていますが、様々な問題が次々に発生しています。ボランティアの方々の疲労も大きくなっています。連日ボランティアとして避難所につめていらっしゃる方に声をおかけすると、涙ぐんで感謝の言…

震災レポート④

19日は臨時県議会。地震対応に県職員の方々も忙殺されているため短時間で終了。 その後全員協議会が開かれ、県の対応状況についての報告がありました。 議長より短時間に、簡潔に、最小限という条件で質疑が受け付けられましたので、私は3点、要望を県に申…

震災レポート③

写真は、地震で崩落した新幹線の防音壁です。落下した壁は下の道路を直撃していました。田村貴昭衆院議員とともに宇土市を訪問した帰りに発見したものですが、少なくとも十ヶ所を越える箇所で崩落していました。もし下に人や車がいたら大変な事故となったと…

震災レポート②

レポートの続き。 16日午前1時過ぎ、ペットボトルの水で体を拭き、寝床に付こうと二階への階段を上がっていたその時、「本震」が襲いました。左右両方の壁にたたきつけられるほどの激震。「家がつぶれる!」と感じましたが声も出ませんでした。家は停電、…

震災レポート①

大地震発生から6日が経過。バタバタしておりましたがざっとご報告していきたいと思います。 14日、いままで経験したことのない揺れに見舞われました。 余震が続く中、カミサンと息子を置いて出るのは申し訳なかったのですが見回りに出動。 とるものもとりあ…

大井手の会の花見

渡鹿の「大井手を守る会」の花見に参加させていただきました。幸い桜もわずかながら残っており、楽しい会話で盛り上がりました。 大井手は白川の渡鹿堰からかんがい用として取水された水が流れる水路です。加藤清正が開削したと言われており、一の井手、二の…

シカの食害調査

7日、球磨川沿いの山林で、シカによる食害が深刻化しているというお話を聞き、八代市の自然観察指導員のつる祥子さんにお話を伺いました。 上の写真は八代市坂本町の八竜山自然公園の林道風景。一見きれいに草が刈られ整備されているかのような光景ですが、…

二女、引っ越す

2日と3日は、この春晴れて大学生となった二女の引っ越しのため家族総出で荷物運びを行ないました。おかげでいまだに筋肉痛です。 子どもの成長はうれしい半面、とつぜん家の中にぽっかりと穴が開いてしまったようでとても寂しいものです。 娘らも生活環境…

若者の未来に希望広がる社会へ

この3月、熊本聾学校、帯山中学校、託麻原小学校の卒業式に出席させていただきました。 それぞれがとても心に残る素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さんのこれからの人生に心からのエールを送りたいと思います。 しかしながら、進学にしても就職にしても、…

寺内大介さんを励ます集い

13日は甲佐町、宇城市で開かれた「寺内大介さんを励ます集い」に参加させていただきました。 宇城市の集いでは、私の中学時代の恩師や、長年ご無沙汰していた私の叔母も参加してくださっていて、恐縮の至りでした。

2月議会開会

本日から2月県議会が始まりました。 本会議では「北朝鮮のミサイル発射に対する抗議と国に毅然とした対応を求める意見書」が議員提出議案として提案されました。 北朝鮮のミサイル発射行為は断固非難されるべき問題でありますが、決議文の中に「弾道ミサイ…

議員研修会・静岡

昨日から自治体問題研究所の議員研修会に参加しています。テーマは地方財政の変貌と自治体政策の焦点など。 昼食休憩が終わったので詳細は別途報告したいと思います。

地方創生と言うけれど

地域振興、活性化をめざして「地方創生」という言葉がかまびすしく飛び交う今日この頃。 安倍政権は地方創生を熱心にアピールするが、どうも私には空々しく聞こえてしまう。 だって、地方経済の衰退をもたらしたのはほかならぬ自民党政権ではないか。「三位…

有八特別委員会視察

今年こそは頑張ってSNS発信するぞ!・・・と思ってちょこっとばかし頑張ってきたが、バタバタするとどうしても滞ってしまうのが悪い癖です。 18日は所属する「有明海・八代海再生および地球温暖化対策特別委員会」の管内視察がおこなわれました。視察のた…

次女、センター試験二日目

夕方、次女に電話。 「試験どうだった?」 次女「びみょー。」・・・・ なんにせよ、お疲れ様。 次なる試験に向けてガンバロー!

次女、センター試験

今日は次女のセンター試験一日目。うまくいってるかなあと、私は日中気が気でない。 夜、帰宅していた娘に電話で確認。「試験どうだった?」 次女、「ふつう。」 …… きっと普段通りにできたんだととらえておこう。 明日も頑張れよおー!