北朝鮮の核実験強行に対する意見書

7日、9月県議会が始まりました。 開会日に議員提出議案として、「北朝鮮のミサイル発射および核実験にたいする抗議と、国に厳格で実効的な措置を求める」意見書案が提案されました。 もちろん、世界の世論や国連安保理決議などを踏みにじって暴挙を繰り返…

諫早干拓の今

今日はいのちネットの皆さんと、諫早干拓事業の今を学ぶため、長崎、佐賀方面へ。 写真は調整池内に大量発生しているアオコです。すごい色をしています。青酸カリの60倍もの毒素を出すそうですが、これが海側に排出され続けています。 一方、2枚目の写真は…

朝倉市、そして千葉へ

22日はせきねしずか・3区予定候補ら青年とともに朝倉市へ。前回伺った時からずいぶん片付けられた箇所も見られますが、まだまだ大量の流木が散財し、土砂が山積しています。今回はハウス農家の土砂除去作業のお手伝いをさせていただきました。当面猛暑の中…

液状化対策の住民説明会

25日夜、熊本地震で大規模な液状化被害が発生した近見地域において、熊本市が住民説明会を開きましたので私も参加させていただきました。 会場は予想通り参加者で一杯。市からの説明にたいし、参加された方々からは厳しい意見が続出しました。声をつまらせな…

豊かな海を再生させよう

19、20日は有明海.八代海再生および地球温暖化対策特別委員会の管内視察でした。ご説明、ご案内いただきました関係者の皆様大変お世話になりました。 不知火海沿岸で育った私としても、かつての豊かな海への再生は切なる思いがあります。また豊かな海を…

福岡、大分の豪雨災害

先週の南小国町調査に続き、今日は福岡の朝倉市、大分の日田市に伺いました。現地の大変な惨状に言葉を失いました。心から、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げると同時に、私としてもこれからできる支援を精一杯行っていかねばと決意しました。 写真は、…

必要な河川改修をただちに

写真は水害常襲地帯の熊本市石原町付近の午前11時頃の模様です。 写真からはわかりませんが、河道は右に大きくカーブしています。ところが左岸になぜか大きく突き出た岩があり、流れがぶつかるためか、外側の流れは上流に向かっており、渦を巻いた状況とな…

大雨に警戒を

写真は午前9時半頃の白川渡鹿堰付近です。まるでチョコレートを溶かしたかのような濁流が流れています。阿蘇からの大量の土砂が流出しているようです。同じ熊本市内を流れる坪井川、井芹川と比べても、流れる濁流の色は全く異なっているようすです。

台風3号

大型でなかったことは幸いでしたが、台風3号が熊本を直撃し、県内各地に強い風雨をもたらしました。 強風が収まってきたかなと思ったので被害状況の確認に周りました。ちょうど水通町交差点では建設作業中の足場が倒れて歩道がふさがれ、通行の誘導がおこな…

昨日、6月県議会が閉会しました。 私は、森林環境税の創設を求める意見書案への反対討論を行いました。 原稿は近日中にhomepageで紹介したいと思いますが、ざっと概要を申しますと、森林環境税の財源として国民に等しく新たな負担を求めるやり方は適切でな…

住まいは「仮」といっても、暮らしは「仮」ではない

バタバタして、またしても更新をサボっておりました。 実は以下の原稿は、6月2日に政府交渉をおこなった直後に作成したもので、下書き保存したまま、ぶりやっとったものです。多少精査が必要な内容もありますが、さしより公開します。 議会での一般質問の…

核兵器違法化へ、歴史的局面

3日、原水協の総会が行われ、全国常任理事の川田忠明さんの記念講演をお聞きしました。被爆者が何十年もの長きにわたり、核兵器がもたらす破滅的な結果を訴え続けてこられた努力が、いま世界を大きく動かそうとしています。 核兵器は違法であるとの悪の烙印…

熊本地震被災者アンケート

5月18日、日本共産党県委員会が取り組んできた熊本地震被災者アンケートの中間取りまとめ報告書が完成したことから、県庁内で記者会見を行いました。また先日行った国会調査団による調査活動もふまえ、いま県が急いで取り組むべき問題について要望項目ま…

6月16日に一般質問します。

最近、昼は結構自作弁当です。別に趣味ってわけではありませんが。 6月16日の2番目ということで、一般質問の日程が決まりました。 最近めちゃくちゃ忙しくしておりまして、なかなか質問の準備に取りかかれないのですが、県民の声を代弁して県政に届ける責…

流域自治体への申し入れ

最近また地震増えてます。心配です。 11日は甲佐町で、地元の佐野町議、上野哲夫衆院四区予定候補らとともに、昨年の豪雨災害以来復旧が進んでいない箇所の現地調査を、県や町の担当職員の皆さんにも同行いただいて行いました。このまま梅雨を迎えて大丈夫だ…

憲法記念日

5月3日は憲法記念日。自民党政府、とりわけ改憲を宿願とする安倍首相先頭に改憲への意気込みが声高に叫ばれています。この事自体が異常であります。本来憲法は、権力者から国民の権利を守るために存在しているもの。だからこそ、憲法を守るべき義務が首相…

5月1日という日

今日はメーデー。労働者が、働くものの権利擁護と国際連帯をかかげ、つどう日。「万国の労働者団結せよ」などというと、今時流行らないと言われちゃいそうですが、やはり私としては肩でも組んでインターナショナルを歌いたくなる特別な日であります。 そして…

熊本地震の党国会調査

昨日から2日間、日本共産党国会調査団による、熊本地震1年の現状と課題をつかむ訪問、視察、懇談活動を行いました。 国会から小池晃書記局長、田村衆院議員、真島衆院議員、仁比参院議員、松岡比例予定候補、益田、関根、上野衆院各選挙区予定候補など総勢…

大阪でんねん

いま、大阪に来てまんねん。 今回は日帰りチャイマス。 「このくそ忙しいときに」って怒らんといてくださいませ。なにせ議員は勉強しないといけないのです。 しっかり気合いを入れて勉強してきますさかい、かんにんしとくんなはれ。

上天草市に行ってきました

本日は上天草市議選最終日。 宮下昌子さん勝利へ、応援宣伝に行ってまいりました。 「ちゃんとしたひとがおらんばいかん」等々、多くの期待の声をお聞きしました。

羽田にて

いま羽田空港。時間があるのでブログ更新中です。 本日は、またしても東京への日帰り出張でありました。 また頭をスッキリさせて頑張らねば。

前震から一年

13日、熊本地震から一年が経過し、現時点での課題を整理し、いのちネット熊本の皆さんと対政府交省を行いました。 内容はまたホームページでも紹介させていただきます。 さて14日は午前、県主催の追悼式典に出席させていただいた後、午後から法律相談会を渡…

新学期スタート‼

11日は地元の帯山中学校入学式に出席させていただきました。翌日は小学校の入学式も予定されております。いよいよ新学期も始まるわけでありますが、新入生の皆さんはきっと様々な不安・期待に胸高鳴らせ、緊張もしていることでしょう。子どもらが伸び伸び…

立憲主義を未来へつなぐ大学人の会

ありゃ? 写真が反対になっちゃったかな? 今日は「立憲主義を未来へつなぐ大学人の会」設立の集会に、「誰でも参加できます」とのチラシを見て参加させていただきました。 熊本大学法学部の阿部悠貴先生のお話を大変興味深くお聞きしました。ポピュリズム台…

全国的にも先進的な黒川の治水対策

本日は黒川で進められている治水対策事業の状況を視察しました。年度の切り替わりで多忙な中県の関係職員の皆様には大変丁寧にご説明いただきました。 黒川では平成3年、24年と水害に見舞われたことから、治水対策の事業が進められていますが、内牧の中心街…

涙ながらの訴え

今日は衆院予定候補であり、党熊本地震対策本部長でもある松岡勝さんと一緒に街頭宣伝、そして熊本市東区の応急仮設住宅を訪問し、入居されておられる方々のご要望伺いに回りました。 日中でもありご不在が多かったのですが、声をお掛けしたところでは大半の…

益城の仮設で孤独死

益城町の惣領仮設団地で男性が亡くなられました。孤独死と見られています。 甲斐康之前町議とともに役場を訪問し、お話をうかがった後、団地の自治会長さんからもお話を聞かせていただきました。 震災でせっかく助かった命。一人の孤独死もうむまいと声かけ…

しみじみと一年

先日、学生時代からの知り合いでありますバイク屋さんに立ち寄りました。 実は私、こんなんしてますけど、昔はナナハンとかに乗ってた、バイク夢中小僧だったのです。 そのバイク屋さんは地震で店舗は全壊。私もなんとか力になれないかと、グループ補助の支…

白川の河川改修状況を視察

28日は、「ダムによらない治水・利水を考える県議の会」のメンバーや「立野ダムによらない自然と生活を守る会」、「立野ダムによらない白川の治水を考える熊本市議の会」の皆さんと一緒に、白川の河川改修状況を視察しました。年度末の多忙ななか、職員の皆…

託麻原小学校の卒業式

23日は県内各地で小学校の卒業式が行われました。私は地元の託麻原小学校の式に出席させていただきました。 6年間でみずみずしく成長した卒業生の皆さんの晴れ姿に感動。とりわけ子どもたちの合唱は、それはそれは素晴らしいの一言。感動に震え、おもわず…