白川の内水被害対策を要望

多忙になるとどうしてもSNSから遠ざかってしまい、反省してます。 14日は朝から地元渡鹿の大井手の清掃の後、ご相談の声が上がっていた白川の内水被害対策・排水ポンプの設置について現地を視察しました。 上野みえ子熊本市議の手配で市土木センターから…

熊本豪雨災害 被災者に真に役立つ支援策の実現のために

余裕がなくて、ついつい更新がおろそかになってしまい反省しています。 12日は、今回の熊本豪雨災害の支援策として初めて打ち出された「なりわい再建補助金」について、真島省三前衆院議員、仁比そうへい前参院議員らとともに県担当課や商工会連合会を訪ね、…

豪雨災害に関し熊本県に申し入れ

この間日本共産党調査団として被災地に入り、実態を掌握してきたことをふまえ、15日、蒲島知事あてに要望書を提出しました。熊本県危機管理防災課にお届けし、忙しい中、課長に対応していただきました。橋田よしあき県書記長、上野美恵子県常任委員(熊本市…

豪雨災害の被災地に今日も行く

9日は人吉市と球磨村、10日は牛深市、11日は人吉市、12日は八代市坂本町と球磨村に入りました。 山添拓参院議員、藤野保史衆院議員、田村貴昭衆院議員、真島省三前衆院議員、本村令斗・塩見寿子人吉市議らとともに行動しました。 発災から一週間以上経過し…

人吉、八代の豪雨災害を調査

7月4日、5日、豪雨災害に見舞われた人吉市や八代市の災害現場を視察しました。 5日は橋本徳一郎八代市議と市内の冠水地帯や球磨川沿いの状況を確認。球磨川右岸の護岸道路の一部が水流でえぐれ、地元住民の方が通行止めのロープを張っておられる最中でし…

立野ダム事業費の大幅増に抗議

6月15日、県議会でコロナ対策を中心に、県政のあり方を問う一般質問をおこないました。 質問の動画は県議会ホームページから見ることができます。また山本のぶひろのホームページで全文を掲載しますのでご覧ください。 現在建設を強行中の立野ダム建設事業費…

月曜日、一般質問をおこないます。

6月15日(月)、県議会で一般質問をおこなわせていただきます。 質問は二人目で、11時10分頃から始まる予定です。新型コロナ問題を中心に、知事と熊本県の姿勢をただしたいと思います。

横田滋さんの無念を想う

20年ほど前に購入し、大きな衝撃と怒りを覚えた本が、今も私の手元にあります。 横田滋さんの訃報に接し、無念の思いでこの本を再び手に取りました。 最愛の娘に再開できぬまま力尽きてしまった滋さん。40年以上もの長きにわたり、どれほどの苦しみや悲しみ…

コロナ禍 観光協会やJA、大学、開業医など訪問

コロナ禍の深刻な影響、ご要望を伺うために諸団体への訪問、聞き取りなどを行なっています。 この間ご協力いただいた関係者の皆さんありがとうございます。 12日は阿蘇市観光協会でお話を伺わせていただきました。やはり観光産業はこの間の行動自粛により…

聞いてることに答えず、施策アピールに終始した蒲島知事

毎度毎度、本文と写真の内容が異なっていて恐縮ですが、写真は「いのち・平和ネット熊本」が行なったコロナ問題での電話相談会の時の様子です。いただいたお電話の、なんと半数近くがシングルマザーからのものでした。従来でさえギリギリの生活を維持してき…

順序が違う! 場当たり的な県の対応

写真は、本日岩田智子県議と医療現場の実態の聞き取りに行った写真です。 昨日の臨時議会では県のコロナ対策について「(支援策が)遅い!、少ない!、狭い!」の観点から質疑を行ないました。詳細はまた後日。 21日午後、熊本県が、事業者に施設の使用停…

冷酷な熊本の生活資金貸付制度

生活資金に困っている方々のための資金貸付制度が、社会福祉協議会を窓口に作られています。このほど新型コロナウイルスの影響を受け、緊急の特例貸付制度が創設されました。ところが熊本県の場合、過去の貸付の滞納があれば、新たな貸付は認めないとの対応…

ヤマガラに豆をくれてやる長女

長女が近くの山頂で、一人ぼおっとしていたそうです。するとそこにたまたまやってきた、どこかのお父さんと小さな子どもさんが豆を分けてくださり、一緒に飛んでくる鳥に豆をあげたそうです。写真はちょうどヤマガラが飛んできたときの写真。お父さんが撮っ…

コロナ自粛で業者は深刻

3月26日、花屋さんや割烹、中華料理店、障がい者就労支援施設、和菓子店などを訪問し、コロナ自粛による影響の状況を伺いました。真島省三前衆院議員、上野美恵子・那須円熊本市議、福田慧一宇土市議、五嶋映司宇城市議らとともに訪問。「3月が一番の書き…

新型コロナ対策の強化を求めて申し入れ

3月17日、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、県民生活に深刻な影響が及んでいることから、いのち・平和ネット熊本の皆さんとともに、熊本県に対し、対策予算の拡充や県独自の支援策強化を求めて申し入れを行ないました。 申し入れでは飲食業を営ん…

2月議会、閉会しました

26日、2月議会が終わりました。最終日は予算議案等にたいする反対討論に立ち、新型コロナ対策、立野ダム建設、水俣病加害企業チッソの子会社閉鎖と全員解雇問題、大空港構想の問題等について意見を表明しました。 突っ込みたいことはいろいろありますが、…

またしても大矢野原演習場で火災発生

米軍と自衛隊による日米共同訓練が行われている大矢野原演習場で、またしても火災が発生しました。 火災は2018年8月の訓練時においても発生しており、その時は自衛隊からの要請をうけた地元の消防団、近隣の住民らも消火活動に参加し、危うく難を逃れたとの…

日米共同訓練の中止を求める

18日から始まった日米共同訓練に抗議し、中止を求める集会が、大矢野原演習場がある山都町で開催され、私も参加してきました。 真島省三前衆院議員が、先日おこなった九州防衛局への申し入れについて報告されました。

日本共産党大会に参加しています。

日本共産党第28回党大会に参加中です。 国民の苦難軽減を立党の精神とする日本共産党の一員であることに、改めて確信を深めるとともに、責任の重さを痛感しております。 熊本に帰ってまた頑張っていきたいと思います。

常軌を逸した米軍の暴挙と日米共同訓練

イラン要人の殺害という、常軌を逸した米軍の軍事攻撃により、国際社会の平和の秩序がいま重大な緊張局面に突入しています。 こんな時に大矢野原演習場、高遊原分屯地などを拠点とした日米共同軍事演習が始められようとしている事は、いま世界中で米軍の暴挙…

今年もよろしくお願いします

新年おめでとうございます。今年もまたがんばってまいりたいと思います。 元日は山部ひろし・前熊本市議とともに街頭宣伝。多くの激励をいただきありがとうございました。 5日は私教連の新年祝賀会に参加させていただきました。

長女作成弁当

今回初めて長女が私の弁当を作ってくれました。見た目、私の自作弁当とあまり変わらないようですが。ともあれ、わが家の歴史の記録に残る出来事であります。

瀬戸石ダムの土砂堆積状況を調査

1日、芦北町の瀬戸石ダムの堆積土砂の状況を視察しました。 日本共産党芦北町議の坂本登さんや、「瀬戸石ダムを撤去する会」の土森さんにご案内いただきました。 現在、ダム湖に堆積した土砂の撤去作業を進めるために、ダムのゲートがあけられ、土砂の堆積…

はばたけ! はばたき高等支援学校

1日、熊本県立はばたき高等支援学校の開校記念式典が行われ、出席させていただきました。 生徒さんが作成されたとても素敵なリボンと写真立てをいただきました。 大切にしたいと思います。

あまりに重い安倍首相の罪

とうとう反社勢力までもが、安倍総理の「推薦枠」のもとで桜を見る会に出席していた疑惑が浮上しました。 この期に及んで政府をあげて隠ぺいをはかろうとすることは、もはやその行為自体が犯罪だと言わなければなりません。 芸能界だって、「反社勢力の会合…

災害対策全国交流集会に参加

24日、神戸市で開催された災害対策全国交流集会に参加しました。 神戸大学の塩崎賢明名誉教授が、「今日における災害復興の課題と展望」と題して講演。復興策は「誰のために、何のために」おこなわれるものかと考える事が大事だと強調。 「創造的復興とは…

政府交渉

11月13,14日にいのちネットくまもとの皆さんと政府交渉を行いました。

熊本県に来年度予算編成への要望書を提出

11月1日、熊本県に対し、県政の重要課題に対する対応と2020年度予算編成への要望書を提出しました。 暮らしや私たちの社会の未来に不安が広がる中、県民に希望を届ける県政が求められます。国の悪政にモノが言えないような県政運営では、いまの安倍政権のも…

消費税5%に戻せ

消費税10%増税が強行実施された1日、怒りの街頭宣伝を行ないました。 消費税が結局大企業減税の穴埋めの為に使われてしまっていること、最悪の弱い者いじめの不公平税制であること、業者の経営を追い詰めるものであることなど考えると、「消費税廃止」を…

水道民営化への突破口ではないのか

写真は9月26日、核兵器廃絶を求めるヒバクシャ署名への協力を求める宣伝活動に参加した時のものですが、以下の本文内容と写真とは関係ございません。あしからず。 9月30日、9月県議会の最終日を迎えました。マイナンバー制度に関連付けするための補正…