読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本地震被災者アンケート

5月18日、日本共産党県委員会が取り組んできた熊本地震被災者アンケートの中間取りまとめ報告書が完成したことから、県庁内で記者会見を行いました。また先日行った国会調査団による調査活動もふまえ、いま県が急いで取り組むべき問題について要望項目ま…

6月16日に一般質問します。

最近、昼は結構自作弁当です。別に趣味ってわけではありませんが。 6月16日の2番目ということで、一般質問の日程が決まりました。 最近めちゃくちゃ忙しくしておりまして、なかなか質問の準備に取りかかれないのですが、県民の声を代弁して県政に届ける責…

流域自治体への申し入れ

最近また地震増えてます。心配です。 11日は甲佐町で、地元の佐野町議、上野哲夫衆院四区予定候補らとともに、昨年の豪雨災害以来復旧が進んでいない箇所の現地調査を、県や町の担当職員の皆さんにも同行いただいて行いました。このまま梅雨を迎えて大丈夫だ…

憲法記念日

5月3日は憲法記念日。自民党政府、とりわけ改憲を宿願とする安倍首相先頭に改憲への意気込みが声高に叫ばれています。この事自体が異常であります。本来憲法は、権力者から国民の権利を守るために存在しているもの。だからこそ、憲法を守るべき義務が首相…

5月1日という日

今日はメーデー。労働者が、働くものの権利擁護と国際連帯をかかげ、つどう日。「万国の労働者団結せよ」などというと、今時流行らないと言われちゃいそうですが、やはり私としては肩でも組んでインターナショナルを歌いたくなる特別な日であります。 そして…

熊本地震の党国会調査

昨日から2日間、日本共産党国会調査団による、熊本地震1年の現状と課題をつかむ訪問、視察、懇談活動を行いました。 国会から小池晃書記局長、田村衆院議員、真島衆院議員、仁比参院議員、松岡比例予定候補、益田、関根、上野衆院各選挙区予定候補など総勢…

大阪でんねん

いま、大阪に来てまんねん。 今回は日帰りチャイマス。 「このくそ忙しいときに」って怒らんといてくださいませ。なにせ議員は勉強しないといけないのです。 しっかり気合いを入れて勉強してきますさかい、かんにんしとくんなはれ。

上天草市に行ってきました

本日は上天草市議選最終日。 宮下昌子さん勝利へ、応援宣伝に行ってまいりました。 「ちゃんとしたひとがおらんばいかん」等々、多くの期待の声をお聞きしました。

羽田にて

いま羽田空港。時間があるのでブログ更新中です。 本日は、またしても東京への日帰り出張でありました。 また頭をスッキリさせて頑張らねば。

前震から一年

13日、熊本地震から一年が経過し、現時点での課題を整理し、いのちネット熊本の皆さんと対政府交省を行いました。 内容はまたホームページでも紹介させていただきます。 さて14日は午前、県主催の追悼式典に出席させていただいた後、午後から法律相談会を渡…

新学期スタート‼

11日は地元の帯山中学校入学式に出席させていただきました。翌日は小学校の入学式も予定されております。いよいよ新学期も始まるわけでありますが、新入生の皆さんはきっと様々な不安・期待に胸高鳴らせ、緊張もしていることでしょう。子どもらが伸び伸び…

立憲主義を未来へつなぐ大学人の会

ありゃ? 写真が反対になっちゃったかな? 今日は「立憲主義を未来へつなぐ大学人の会」設立の集会に、「誰でも参加できます」とのチラシを見て参加させていただきました。 熊本大学法学部の阿部悠貴先生のお話を大変興味深くお聞きしました。ポピュリズム台…

全国的にも先進的な黒川の治水対策

本日は黒川で進められている治水対策事業の状況を視察しました。年度の切り替わりで多忙な中県の関係職員の皆様には大変丁寧にご説明いただきました。 黒川では平成3年、24年と水害に見舞われたことから、治水対策の事業が進められていますが、内牧の中心街…

涙ながらの訴え

今日は衆院予定候補であり、党熊本地震対策本部長でもある松岡勝さんと一緒に街頭宣伝、そして熊本市東区の応急仮設住宅を訪問し、入居されておられる方々のご要望伺いに回りました。 日中でもありご不在が多かったのですが、声をお掛けしたところでは大半の…

益城の仮設で孤独死

益城町の惣領仮設団地で男性が亡くなられました。孤独死と見られています。 甲斐康之前町議とともに役場を訪問し、お話をうかがった後、団地の自治会長さんからもお話を聞かせていただきました。 震災でせっかく助かった命。一人の孤独死もうむまいと声かけ…

しみじみと一年

先日、学生時代からの知り合いでありますバイク屋さんに立ち寄りました。 実は私、こんなんしてますけど、昔はナナハンとかに乗ってた、バイク夢中小僧だったのです。 そのバイク屋さんは地震で店舗は全壊。私もなんとか力になれないかと、グループ補助の支…

白川の河川改修状況を視察

28日は、「ダムによらない治水・利水を考える県議の会」のメンバーや「立野ダムによらない自然と生活を守る会」、「立野ダムによらない白川の治水を考える熊本市議の会」の皆さんと一緒に、白川の河川改修状況を視察しました。年度末の多忙ななか、職員の皆…

託麻原小学校の卒業式

23日は県内各地で小学校の卒業式が行われました。私は地元の託麻原小学校の式に出席させていただきました。 6年間でみずみずしく成長した卒業生の皆さんの晴れ姿に感動。とりわけ子どもたちの合唱は、それはそれは素晴らしいの一言。感動に震え、おもわず…

球磨川治水対策協議会

本日、球磨川治水対策協議会が開かれ、私は傍聴させていただきました。 ところで、写真は1月に、県に案内いただいて川辺川流域を調査したときのものです。 どういった動機で調査したかと言うと、治水対策協議会において、川辺川の流下能力が極端に不足して…

地域の皆さんの願い届く

住民の方々からご相談いただいていた危険箇所の改善が進んでいます。一枚目の写真は渡鹿公園。歩道橋から安全に公園に入れるよう手すり、階段が整備されつつあります。 二枚目は大井手沿いの川岸箇所。陥没箇所が修復されました。 三枚目は大井手沿いの市道…

宮下昌子さんを励ますつどい

19日、上天草市で、目前にせまった市議選に向け、宮下昌子さんを励ますつどいが開催されました。 会場は160人を超える参加者で超満員! 熱気あふれるつどいとなりました。 私も熊本地震の問題や水俣病問題などについて、県政の現状をお話しするとともに…

今後の取り組みについて

17日夜は、益城町の有志住民らが集まって県道高森線の四車線化問題について話し合うということで、ご案内を受けて同席させていただきました。 18日、テレビで益城町宮園地区における住民の皆さんの苦悩を紹介する番組が放送されました。 やはり復興は、…

二月県議会終わる

ようやく県議会が終わりました。あー疲れた疲れた。 最終日、提出議案に対する反対討論を二本おこないました。 一つは、カジノ法成立に伴うギャンブル依存症対策強化を求める意見書。「国民の財産をギャンブルで巻き上げ、その上がりでギャンブル依存症対策…

「共謀罪」とんでもない

森友学園問題や南スーダン自衛隊の活動日報問題で荒れ模様の国会ですが、その一方で国民の心の中に権力が手を突っ込むような憲法違反の「共謀罪」法案が21日にも閣議決定され、政府は今国会中の成立を目指すとのことであります。とんでもない事です。 夕方か…

水俣病被害者の方から聞き取り

15日、市田副委員長(参院議員)や松岡勝県書記長(比例予定候補)らとともに、水俣病被害者の方からのお話をうかがいに、水俣市に行ってきました。 国は水俣病の被害を小さくするために、地域や年代で線引きし、対象に収まらないところには水俣病被害者は存在し…

被災者の立場に立って考える事

熊本県は一部損壊の世帯にたいしても、(条件付ですが)義援金の配分を決めました。また宅地被害の復旧にたいし、基金を活用して県独自の支援制度を創設しました。 これらを聞いた当初は、私たちの提案が実ったものだと歓迎したのですが、課題も生じているよ…

おわびいたします

しまった! つい先ほど、午後からの会議の予定を思い出しました。 みなさんごめんなさああい! お許し下さい! で、本日は「ホワイトデー」とやらの日とのことで、そんなわけでカミサンに生チョコ買いに行ったのでした。 まあ、こんな日があってもいいか。 ……

3・13重税反対集会

熊本市東町公園でおこなわれた重税反対集会に参加しました。 今年は県内11ヶ所、全国的には500ヶ所20万人の参加を目標に取り組まれたそうであります。 今なお熊本地震からの再建の見通しがたたない方も多くおられます。森友学園問題では国民の財産である国…

今日(3月11日)は地元帯山中学の卒業式に出席させていただきました。いつもながら帯中生徒の皆さんの合唱には感動させられます。新たな活躍の場へと巣立っていく若人たちに幸多かれ! 昼は共産党が毎週土曜日におこなっている繁華街宣伝に参加しました。…

「正しい」? 「優しい」?

カミサンに誘われ、映画「恋妻家宮本」を見に行きました。本音を言うと、この忙しい状況下をわかってんのかと少し消極的気分だったのですが、映画館で睡眠時間を確保しようかなと思い直し、行くことにしたのでした。 で、すごく映画に感動。おすすめですよ皆…

大井手のホタル復活へ

9日、熊本市渡鹿の「大井手を守る会」の皆さんと一緒に、玉名市岱明町の「ホタルの里」に行ってきました。 大井手は、およそ400年前に加藤清正によって作られたといわれている農業用水路で、白川の水を渡鹿堰から取水し、今もなおその役割を果たしていま…

創造的復興が聞いてあきれる

本日、県議会で財政問題に関して質疑を行いました。熊本地震による影響で県も市町村も財政不安が広がり、積極的な復興支援策が打てなくなっているのではないかという問題意識に基づき、特措法に事実上背を向けた知事の姿勢に疑問を呈する内容です。興味ある…

湧心館通信制過程の卒業式

5日、湧心館高校通信制過程の卒業式があり、来賓として出席させていただきました。 卒業生の皆さんご入場。様々な髪の色、思い思いの服装。そして年代もさまざま。私よりも年配だと見受けられる方もちらほら。もう私は涙腺ウルウル。ああ泣きそう。だけど来…

信号機がついた!

水源二丁目交差点に念願の信号機がつきました! 地元の元熊本市議、岩下恵治さんらが中心となって38年前から要望を続けてきたものです。 現場は子どもの通学路でありながら交通量が多い交差点でとても見通しが悪く、衝突事故が絶えない危険な交差点でした。 …

育英資金延滞提訴に対し反対討論

27日県議会本会議が開かれ、私は県育英資金延滞者を提訴する県に関して反対討論を行いました。(討論全文は「日本共産党 山本のぶひろ」に掲載します。) 全国的にも奨学金の支払い滞納者の増加が深刻な社会問題となっています。「制度の安定的運用のため…

姫戸町で集会

26日、仁比そうへい参院議員を迎えて上天草の姫戸町で開催された、宮下昌子さんを励ますつどいに参加しました。松岡勝さんも参加し、力強くあいさつしました。 集会にはノーモアミナマタ裁判に立ち上がっておられる水俣病被害者の皆さんらが参加。会場は水…

2月議会報告

24日、建設常任委員会が開催され、県発注の公共工事にかかる不調・不落問題が取り上げられました。 不調とは、応札者がいないために落札者が決まらない事、不落とは、入札価格が予定価格を上回り、落札者が決まらない事です。いま、熊本地震からの復興のた…

こんにちは。今日から2月県議会が始まりました。 蒲島知事が議案説明を行われましたが、いくつか違和感を感じた点がありました。 先日熊本県に申し入れた「震災からの復興提言」の中でも強調していたことなのですが、いま復興策の方向性について重大な岐路…

熊本地震10か月の申し入れ

久々に更新しています。 2月17日、松岡勝党県書記長とともに熊本県に対し、熊本地震から10カ月がたち、いま復興で何が問われているかについての提言を申し入れました。 申し入れ全文はホームページに掲載しますのでご覧ください。

深刻な中山間地の農地被害

久々にブログ更新しようと、先週下書きしたまま奉仕していた文書を遅ればせながら公開させていただきます。あしからず。また更新頑張ります。 9月1日、地震と大雨で損壊被害を受けた御船町七滝の東上野地区の農業用水路の視察に行きました。 現地では水利…

記録的大雨

20日、政見放送の収録のため、民進党市議さんらとともにあべ広美さんの付き人としてテレビ局を回りました。 途中、なんとNTT労組さんで小休止させていただきコーヒーまでご馳走になっちゃいました。野党共同ならではですねえ! 今度は細工町にいかがです…

共同の街頭宣伝

本日、「オレンジ旗いっせい街頭行動」に参加。濱田大造県議らとともにマイクを握りました。 全国の先頭を切って市民と野党共同の統一候補が実現した熊本県。党派を越えて力を合わせ、なんとしてもあべひろみさんを勝利させたいと思います。 安倍政権は市民…

本日、議会最終日

本日、6月議会最終日。 議案の中に農業への企業参入であるとか、保育園施設の安全基準の規制緩和などが盛り込まれているため、反対討論します。 それにしても議会というものは神経をすり減らすものです。県民生活にとって不利益となるものについては反対し…

県議会で一般質問しました。

一般質問、終わりました。 避難所改善問題、生活再建支援制度の拡充、仮設住宅の問題、立野ダム問題等々取り上げ、県の姿勢をただしました。 近々、ホームページに詳細を掲載したいと思います。 今日、某避難所の方から「ダンボールベッド入りました」とお礼…

6日、13時から県議会で一般質問します。

あーいかんいかん! 余裕がなくなるとすぐ投稿をさぼりがちになってしまいます。 しかし活動をさぼっていたわけではありません。毎日てんてこ舞いしています。 また少しずつ報告したいと思います。 さて、明日(6日)県議会で一般質問させていただきます。1…

震災レポート⑪ 

5日は田村貴昭衆院議員とともに氷川町、八代市、嘉島町を訪問しました。それぞれの庁舎では八代副市長様、氷川・嘉島町長様はじめ職員の皆さんに忙しい中丁寧に応対していただき、ありがとうございました。 氷川町では倒壊・損壊した家屋や納屋など視察する…

震災レポート⑩ 南阿蘇村の状況

4日、田村貴昭衆院議員に来ていただきました。地震発生後2日に一回くらいの割合で入っていただいているのではないでしょうか。国会質問や他県のイベントこなしながらの熊本入り。本当にありがたい事です。 今日は南阿蘇村の視察。道中、通常ならば田植えの…

震災レポート⑨

5月1日はメーデー。労働者の祭典。今回は生活と生業を取り戻し、震災からの復興を勝ち取るために奮闘しようという決意がみなぎる集会となりました。集会後健軍商店街で炊き出しや支援物資の提供、あべひろみ弁護士らによる法律相談会などが開催されていま…

震災レポート⑧

29日、ご近所の一人暮らしの方の家の片付けのお手伝いをした後、田村貴昭衆院議員とともに熊本市内の避難所を複数個所回りました。熊本市が避難所の運営や食事の提供、諸問題の解決にあたって指導的役割が発揮されてこなかったため、自治会やPTAの皆さん…

震災レポート⑦  小池書記局長らとともに

26日、地震発生後車中泊を続けておられる方々をたずね、状況やご要望などお聞きしました。帰るに帰れない状況の方、余震の不安から車中泊を続けておられる方、さまざまな困難の中で日々を送っておられました。行政がしっかり現状をつかみ、皆さんが正常な生…